社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

SE5年目 小心者の俺。8回目で尊敬する先輩に退職を打ち明ける。

今勤めてる会社が好き 先輩も大好き でも退職

社会人五年目で私は、前職を退職しました。 会社は、大手の会社のIT系子会社(1000人規模)

最近、働きだして3年目の妹が退職をする時に言い出せないと相談してきて、当時の気持ちを思い出したので記事にしてみます。 シスコンですいません。

私は、前の会社が好きで、教育係だった先輩や同僚が大好きでした。 その為、中々退職の意が言い出せず2ヶ月ほどモヤモヤしてしまいました。 すぐに言い出せなかった理由として次の様な理由があると思います。

同僚に掛かる負担、会社への裏切り、退職後も仲良くしたいという気持ち

五年目となると担当の案件をもつため、引き継ぎも出てきます。 その為、1〜3年目で退職するよりもチームへのダメージも大きく。 また、自分自身が何人かの退職を見ているため、忙しさが容易に想像できるようになっているはずです。

また、会社としてもある程度仕事を任せる事ができ、賃金が安い為 一番、おいしい年代なんじゃないかと思いいます。 特にIT系ではPGとしても働けてSEとしても働けても人件費的に元が取れる美味しい時期、 退職への引き止めが激しいんじゃないかと思います。

退職が言い出しにくい。何度も言い出せない

何度も、言い出そう、言い出そうと決意するのですが、 会社自体は好きという点。感謝の気持ちや、申し訳無さが溢れて、、、

退職した今ですら思い出すと目に涙が(笑)

今書いていても、少し目が潤みます。 でも、結局は言い出すしかありません。 仲良くしてもらっていた分、二人気になる時間、言えるタイミングはいくらでもありました。 しかし、面と向かうと言えません。絶対に言うと決めてから、すでに一ヶ月が過ぎてます。

伝えるタイミングと期限を決める

一番いいやすいタイミングを考えました。 私の場合は帰りがけにいうということをまず決めました。 先輩と帰りの電車で二人になる事が、週に1回はありました。 大体先輩と二人になれる電車時間は8分でした。 あるプロジェクトが終わるまでい言う。これを絶対としました。

3つの絶対伝えたいことを3分程度にまとめました。

・会社をやめる意を(20秒) 突然すいません。XXXさん、一番初めに伝えたいと思って。 私、会社を退職しようと思います。 ・いつ辞めるか(30秒) 具体的な時期なんですが、次のプロジェクトが終わる3ヶ月後の◯月を考えています。 まだ、上司の◯◯課長と部長には打ち明けていません。 教育係をしてくださった、XXXさんには一番はじめに伝えておきたいと思いまして。 ・なぜ辞めるか(120秒)  会社が全国転勤をする様な規模になってしまったことや、自分自身が転勤がない安定した企業を第一志望にしてきたからということがあり、 また、長男なので親の仕事を手伝い始めようと(略

と、何度も練習しました。 イメトレしましょう。

結局言い出せなければ辞められません。

こんなに大好きな先輩と、会社だったとしてもはっきりいえます。

辞めてよかったと。

退職して3年たちます。今でも先輩とは仲良くしてもらっています。 色々その人によって、事情があるでしょう。

いつ、何を言うとシチュエーションをイメージできてからは、 難しくないはず。

自分の人生が後悔のないように、退職しましょう。

2016年も忘年会しました

もうかれこれ辞めてから四年経ちましたが未だに交流があります。 辞めてからも、元職場の人と仲良くできる喜びを今年も噛み締めました。

初めての職場や会社を退職する人は嫌われたらどうしよう?と思うかもしれませんが、しっかりと説明をして引き継ぎを行なえば、仲がいい人との縁は切れません!!

退職してからずいぶん経ちましたが未だに結婚式にも呼んでもらえますよ(╹◡╹)