
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

軽自動車くらいの維持費。乗用車として4ナンバー貨物車に乗る

軽自動車並みの維持費で乗用車並に安全な車に乗りたい

軽自動車は維持費が安くて魅力的だけど、高速によく乗る私。運転に疲れそうだし一般の女性は軽自動車だとカッコ悪いって思ってるみたいだし。それに荷物もあまり乗らなさそう。

ただ、維持費が高い。なんたって6等級スタートだから!!

男だけど立体駐車場はNGなくらい運転は下手。軽自動車なら何とかいけるレベル。。。

この時点でどんな女に受ける車に乗ってても無理かと思う。

だが、ある程度、モテたい。

女『車何乗ってるの??』

わたい『軽自動車だよー』

うわああああ。言えない。。。

彼女とかきっと出来ない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

維持費が安くて運転しやすくて車体も安くて普通にモテる車

めちゃめちゃ我儘な注文だと思います。でも学生時代、本気でそんな車が無いか探していました。

予算は100万以内でした。しかも、月の保険は15000円以下で対人対物無制限。できればバックモニターも。出来れば軽自動車は嫌だ。

こんなふざけた条件で車を探していました。

大学デビューのオレ。イケてるツレの車

一年浪人してFラン文系大学に進んだオレ。昔から、クラス替えとか入学したての時は話しかけやすそうなイケメンに話しかける事にしてる俺(╹◡╹)ちゃっかりしてるでしょ。

そんなイケメンのツレは古めの2000ccの黒のbmwをイケてる感じにカスタマイズしてました。

めちゃめちゃモテてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だがしかし、運転が苦手な俺にはあんな目線の低くてバックモニターもないような車では、絶対ぶつけること間違えなしだった。

●今まで借りてぶつけた車

□ヴィッツ

□フィット

□トヨタ ガイヤ

□エスティマ

□4トントラック

□プロボックス

いやー笑えるね。レンタカーも混ざってるけど殆ど友達の車。フィットなんて同じ子のを二回擦ってる(╹◡╹)

良く女の友達に女子力高いって言われるけど、すかさず男友達が、『運転も女子並だぞ』って合いの手を入れてくれるからね。

まぁ、なやんでても仕方ないからとりあえず、車を色々見てみる事にした。

1000cc以下の車

1000cc以下の車は税金が普通車の中では一番安いですよね。

例えばヴィッツなら1300と1000ccでは年に34500円が29500円と1000ccの方が安いんですよね。

1000ccの車にはパッソ、ヴィッツ、三菱のミラージュとマーチくらいしかありません。

試乗してみると軽のターボと同じくらいの加速感でした。選択肢の中ではヴィッツが断トツで作りが良さそうでした。

ただ、妹がヴィッツに乗ってたので何だかイマイチな気分に。

軽自動車

軽を買うならジムニーが欲しい!そう決めていました。しかし、積載量もすくないし。乗り心地が悪く加速も悪くメインで乗るには、、、という感じでした。

貨物車

ハイエースに乗る友達に維持費安いよって情報を貰い貨物車について調べてみました。4ナンバーとか1ナンバーとか言われている奴です。

普通車とちがうのが、何キロまで荷物載せていいよっていうステッカーがついているところでした。ダサいです 笑

でも、保険も商用で使われることが多いからとっても安く、球数が多いし。そもそも長距離を走る前提だから過走行車を買ってもある程度安心!

てことで、プロボックスとADバンを見にいきました。

ADエキスパート

プロボックス カスタム

なななんと、このクルマ税金が15000円なんです。最近値上がりした軽自動車と比べても5000円しか差がないんです!

しかも1500ccあるので加速もよく運転もし易かったんです。

4ナンバーの貨物車を乗用車として乗る事に

試乗して60万ちょっとでadバンを即決しました。なんとバックモニター付きです。

実はこの記事を書こうと思ったのが5万キロ乗ったADを手放すことになったんですよね。

しかし、とても運転しやすくてぱっと見ウィングロードにしか見えないし。維持費も安く荷物も沢山乗るからカヤックやサーフィンを始めた時にこの車にして本当に良かったと思いました。

荷台は180cmあるので足を伸ばして寝袋ね何度寝たことか、、、。

もし、車選びで悩んでる人がいたら貨物車も選択に加えてあげてください(╹◡╹)

アウトドアーが好きならきっと気にいると思いますよ。

最近ではミニバンぽいのもあるみたいです。

あ、ちなみに女子的には4ナンバーとか分かんないみたいですよ 笑

多分知らない車だと思うから、今度乗る?とか言ってむしろデート誘い易かったですよ!

おしまい!