
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

運転が下手で駐車できない僕が選んでいたデートスポットのおすすめ

運転が下手でもバレずにデートできるドライブデートスポット

私は18歳になって免許を取ってこの記事を書いているのは30歳です。でも、彼女が出来たことがきっかけになり運転下手ということが分からないようにドライブデートを繰り返すうちに気付いたら運転がそこまで嫌いではなくなっていました。運転力向上には簡単なドライブデートを繰り返して自信を付けること。それがドライビング技術向上につなると思います。

運転が下手でもばれずにデートを繰り返してきた私がおすすめするデートスポットを書き留めていきます。 付き合いたてのドライビングデート時は、以下のようなドライビングスキルでした

f:id:knocosan:20170105011927p:plain

●30分以上のドライブは無理 疲れる 集中力が持たない

●立体駐車場は停められない

●ナビがないと出かけられない

●停めやすい駐車場に停めてめちゃくちゃ歩く

●細い道が無理

●縦列駐車なんて自動車学校出てからやってない

●よく車を擦る

●その割に短期で一時停止は無視しがち

●逆走したことがある

●運転していると緊張で手汗が出まくってハンドルが滑って危ない

●高速や自動車道路の合流は無理

彼女には運転が下手とは告げたくない

私が苦手とするドライブ時のシチュエーションで譲れない事をまずは考えてみました。下手ってばれないことの近道はなるべく苦手とすることが置きなさそうなところから出かけること。

●絶対に無理なのが駐車

普通の駐車場ではバックは3回切り替えしてなんとか入る程度でした。田舎の広い駐車場でなんとか一回切り返せば入れれる感じです。なので、駐車場が広いところ。これが第一条件になりました。

●堤防道路などの中央線がない道

自宅から30キロ程度のところにホタルが出現する川があるのですが、これは堤防道路を走らなければいけないので諦めました。

●山道

これは無理ですね。ノロノロ運転しかできないので煽られたらどうしようという気持ちになります。また、彼女が車酔いしたらどうしよう。運転下手だしって変なところも気を使ってしまいます。絶対無理です。

●高速道路の乗口がある国道

間違えて乗っちゃったらどうしよう?死ぬかも?って思っていました。実際に一回乗ってしまいました。死ぬかと思いました。

●都会などのタクシーが急に進路変更してくる栄えた道

ぶつかりそうになるんじゃないかと、ひやひやして手に汗が出てしまいます。そしてハンドルが滑り出します 笑

●遊園地やアウトレットモールなどで係員に誘導される駐車場

いや、運転苦手なんだからそこ無理だって!誘導しないで!!って思います。同じ理由で給油する時にはセルフでめちゃくちゃ広くて自分でも停められそうなくらい空いていないと給油しません。自分のタイミングがあるんです。自分の停めれるタイミングが。。。(それでも何回も切り返しますがね)

ドライブスキルがなくても行けるデートスポットを考えてみた

基本的には、さっきあげたシチュエーションをさけて行けるところからデートしてスキル向上に務めました。

□夜景が見えるスポット 大きな国道でかつ、マイナーなところがおすすめです。もしかしたら、そのまま車で。。。なんてこともあるかもしれません。海は釣りが好きな人に聞くのがおすすめです。車でそのまま堤防まで入っていけるところを知っている人が多いからです。夜景がきれいなところでロープウェイとかで登っていく低めの山もおすすめです。ほぼ山道がないようなところが探すと結構ありますよ。

□郊外にある雑貨屋さん これはめちゃめちゃおすすめです。まず女子ウケがいいからです。そして郊外にあるから駐車場が広いんです。ただ、一つ注意することがありまして、おしゃれな雑貨屋ってカフェが併設されている事が多くないですか??カフェが混んでいると自分がイケる!と思う駐車場に停めれないことも・・・。平日に休みが取れる方なら平日に。もしくはカフェ自体が空いていそうな時間を攻めると良いです。

□果物狩り 標高高いところになる果実はだめっす。山道になりますからね。いちごとかにしときましょう。これは事前に下調べが必要ですが果物狩りにいくために必要な道は比較的大きな国道をすすんで最後にマイナーな道にはいるというパターンが多いです。また、果物狩りをやっているところは結構固まっているので探せば駐車場が広く道が広い場所は結構ありますよ。

□健康ランド これ、盲点かもしれないんですが24時間やっている健康ランドは郊外にあるものは駐車場が広いところが多いです。そして、岩盤浴とかが併設されていると彼女は喜びます!一日健康ランドで過ごそうぜって言っておけばそこまでたどり着いたらあとは楽しんで、夜になって車が空いた時間に帰ればよいのです。

□工場見学 工場って基本的に工場地帯にあるので工場見学は自ずと人口密度が低くてトラックがとおれるような大きな道のそばに作られていることが多いですよ。ポイントはトラックが入れる道です。基本的には普通車が絶対に通れる道を通れますからね。これは大きいです。お酒の工場によく行きますが試飲させてもらって帰りは、自然な流れで彼女に運転を任せることも・・・。彼女に飲まれると全部自分で運転するハメになる両刃の剣ですが。

□道の駅 めっちゃおすすめです。道の駅好きアピールしておきましょう!何かと道の駅を組み合わせれば、結構満足感があるデートになります。道の駅+αにしましょう。「道の駅とちょっとした買い物」「道の駅と近くのカフェ」「道の駅と足湯」ほら、もう道の駅にプラスワンするだけで結構満足できそうなボリュームですよ。 道の駅も、トラックが入ってくるような駐車場だと車との間隔が大きい場所が空いていることが多いです。

□不人気の遊園地 潰れそうな遊園地にいってみるのをおすすめします。同系として博物館や科学館もおすすめです。二人でゆっくり過ごせる感じがすきなんだよねーってアピールしときましょう。だいたい駐車場がガラガラで誘導する人もいないので、らくしょーです。

□行きつけの美味しい運転しやすい店を見つける これ、私は運の良いことに最初にデートした店が気に入ってもらえて、かつ駐車場も止めやすく、駐車場の台数も多く、道もこまない、広いと最強の店でした。何回行っても喜ばれる鉄板の店をいくつか見つけましょう。鉄板お店+カフェ、道の駅、工場見学、などを組み合わせると無限ループできますよ。

最強はGoogleMAPのストリートビューで運転下手OKルートを探す

これ、重要です。ナビの道が自分が通れる道か?駐車場が広いか??それを効率よく確認するためにGoogle Mapをしっかり見てから行きましょう!ストリートビューや航空写真みておけば絶対に安心ですよ。国道は心配することはないと思うので国道から外れた目的地周辺を調べておくだけでも随分安心です。駐車場の広さもある程度航空写真でわかります。出かける前にGoogle Map!これ重要ですよ!スムーズに道を運転すれば、彼女の中でも運転がヘタってイメージは皆無です。

運転下手に告ぐ まずは合流を克服せよ

少し運転が向上して思ったのがコレ。高速や自動車道路の合流が出来ればイケる場所が飛躍的に増えるってこと!!!上の道の駅や遊園地や工場見学なんて県を跨げればたくさんありますからね!高速は慣れると高速の1時間は下道の3時間くらい移動できますからね。少し慣れてきたら合流に挑戦しよう!!

平日か深夜を攻めよ さすればあせらずにイケる

TPO。これは運転下手を隠したい人にはめっちゃ重要です。まず、深夜最強伝説です。行きは車中泊が許されるなら夜中にでましょう。深夜はめちゃんこ道が空いてます。細くても平気です!車のとおり少ないですからね。深夜なんで安全にとかいって、すれ違うときは停止してしまえば良いんです。同じ理由で平日は良いです。平日に空きそうな遊園地とかは平日にいくと本当に楽です!有給をとれるホワイト企業の人はぜひ平日に苦手なところに出かけるようにしよう。

郊外の安い駐車場にとめて電車で移動しよう

最強はこれです。あるきながらデートもたまにはいいよねとか言って、京都とか大阪とかは郊外の安い広い駐車場にあらかじめ停めてから電車で移動していました。途中まで運転しているからドライブデートも味わえるし、首都圏の駐車場は空いているか分からないので、私は郊外の駐車場をタイムズで調べてから電車で移動ってことを良くやっていました。スムーズに郊外に駐車するためには入念な電車デートプランが必要ですよ 笑

そこに停めることによって以下に効率良く回れるかをアピールしましょう。午前中に工場見学をアルコールをとって夜中にアルコールが抜ける頃に帰るっていうのも良いと思います。

で、こんなにも悩んで悩んで色々頑張ってきましたが今では何とか一日で400km移動とか出来るようになっていますよ。頭を使ってシミュレートすれば以外に大丈夫だったりします。さぁ勇気を出してレッツドライブ!