社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

はてなブログで最初から独自ドメインだとアクセスは?

はてなでブログをはじめるとはてなのドメインの評価が高いから、すぐにGoogleから評価されるとよく聞きますよね。

じゃあ、逆にそれを捨てて初めから独自ドメインでやったらアクセスくるまでにどれくらい時間がかかるんだろう?と、疑問に思ってスタートしました。

ちなみに、独自ドメインでWordPressも運営していますが、はてなブログより記事数が倍あるのですが、既に独自ドメイン+はてなブログProにアクセス数で負けています。

WordPressもそうでしたが30pvくらいに壁があると感じていましたが、ある日突然検索からの訪問者が増えて50pvを破らなくなりました。

WordPressは運営から4ヶ月後の事でした。

はてなブログで初めから独自ドメインで運用するとどうなる?

私は社会人をしながら大学院にも通っているのでブログを書けるのは、電車の中とお昼休みと寝る前の30分ちょっとです。

なので、月に10個くらいはてなブログには記事を書けたら良いかな?というペースで執筆しています。

また、記事にもよりますが1200〜3000文字くらいで投稿しています。ボリュームゾーンは2000字くらいかなと思います。

それでは初めの1ヶ月のpvはどうでしょうか?

良く最初の1ヶ月はアクセスが全然ないよと言われますがまさにその通りですね。

認知症の研修会に付き合いで出たことをまとめて記事を書いて、同席していた知り合いに報告したらはてなブックマークをくれたようで2日ほどアクセスが増えてますがそれ以外は全然アクセス数がありませんでした。

アクセス解析を見るとほぼ、自分がスターをつけた、他のはてなブログのブロガーさんがブログに来てくれていたアクセス数みたいでした。

11月に書いた短めの記事が検索アクセスを集めてた

びっくりするくらい短い記事でしたが、当時はAmazonで誰もレビューしていなかったパソコンの部品のレビューとベンチマークのテスト結果を書きておいたら、ちょこちょこ検索がその記事だけ集まり始めました。

まだ、ネットにない情報だったため短めの記事でしたがしっかりとアクセス数に繋がっていました。

記事のタイトルで検索したら、その日のうちに表示されていたので、驚きました。

WordPressは手動でクローリングして貰ってもそこまで早く検索には反映されないですからね。

2ヶ月目のアクセス数

2ヶ月目は嫁がインフルエンザになったり、義理の父親が倒れたりと記事の更新をサボり気味でした。

その間も短めのレビュー記事のみ検索の導入があるようでした。

この時も、WordPressより若干アクセス数が集まるのが早いなぁと感じる程度でまだまだ、少数のGoogleからと思われる訪問をありがたく思っていました。

ブログ運営70日目にして検索流動がボカンと増えた

一月には全ブログ、サイトの合計アクセス数が月に1万PVを目標にしていた私は、年末はブログのアクセスが下がるということを知らなかったのでやる気を無くしてました。

ちょっとブログ辛いなと思いながらも、管理画面を見てビックリ。

検索流動が20パーセントくらいから70パーセントくらいまで増えているではないですか。

最初から独自ドメインでも問題なさそう

このブログより1ヶ月遅れて独自ドメインではない、はてなブログもサブで運営していますが特にPVが集まりやすいということは感じていません。

f:id:knocosan:20170111020838p:plain

扱っているブログの記事の特性かもしれないですが、余りアクセスが無いですね〜

年収まで公開してる割に読まれていないので悲しいです 笑

独自ドメインか、はてなのサブドメインか

私はあまり、関係ないかなと思いました。もちろん費用をかけないで運営したいならサブドメインが良いかと思います。

でも、独自ドメインにしておけば後からWordPressに記事を引っ越すことも出来ますし、育てたドメインをそのまま使えるので、アクセス数とか育つスピードが変わらないのであれば私は愛着も湧くし、独自ドメインのほうが良いと思います!!

そんなこと悩むより、記事書いてブログをエンジョイした方が性格的にあってますね(╹◡╹)

余談ですが、はてなブログの勝ち組ブロガー!!羨ましくて憎くて面白くて色々悔しい!「ヒトデ祭り」さんは3ヶ月で1万PVだったんですね。思ったより大したことない。。。_:(´ཀ`」 ∠):

てのは冗談ですが、ヒトデさんでもそんなもんだったんですね。意外です。

嗚呼、いつか絡んでもらえるようなブロガーになりたいな。