社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

軽く認知が入った祖母が買取詐欺の被害に。クリーングオフの体験談

うちの祖母はもともと押し売りに弱く、別に認知でボケる前からクーリングオフのプロでした。

その祖母は可愛い孫へのメールの返信も、薬の管理もでき無いくらい認知が入ってきましたが、テレビショッピングが昔から好きで未だにテレビショッピングをみて、電話でポチる癖が直りません。

必要なことは忘れないらしく、テレビショッピングでポチる事は認知がひどくなった今も可能ですが、どうやらクーリングオフのプロのうでは完全に錆び付いたようで。

実家に帰る度に、私が返品やクーリングオフしています。

私は、過去に祖母がボケかけていることに気付くことが出来ずにとても冷たい態度を取ってしまったので、これから先どんなに辛いことが待ち受けていても、怒るつもりはありません。

多分、ここ数年はガチで何されても怒ってないです。

でも、この前久しぶりに 「はっ?!まじ?」と、大きめの声を出してしまいました。

貴金属を押し買いされた

なんと、貴金属を全て売っていたのです。聞いた瞬間の私の顔は多分

上の白い子みたいな顔と思います。

いやいやいや、ビックリですよ。返品しに実家に帰ったら、取り返してくれとオファーされたんでくから。

祖母から受け継いだクーリングオフは既にセミプロ級ですが、既に買い取られてから5日経ってますし運の悪いことに、私が住む中部地方から結構遠い大阪の会社に買い取られていた為、一瞬諦めかけました。

悪徳な貴金属買取業者に返品させる方法

取り敢えず、ネットで調べてまずは大阪の会社が悪徳な業者か調べようと思いましたが、全然出てこないし途中でAmazonのリンクを踏んで、商品をポチりそうになりました。祖母の血ですね_:(´ཀ`」 ∠):

もう、よー分からんし電話して大阪まで取りに行くかーと。電話してみることにしました。

普通に営業時間外になってました。意外にホワイトな企業じゃないか!!とムカつきつつ、一旦出直すことにしました。

買取業者が守らなければいけないルールがある

買取詐欺でなければ、絶対に守らなければならないルールがあります。

8日間ルールです。

これは、買い取ったものは8日間保管して申し出があったら返品しなきゃいけないということ。

つまり、クーリングオフがちゃんと買取でもあるんですね。

よく分からないまま調べたせいで、私がこれを知ったのは実家から家に帰宅してからでした。

悪徳な業者のリフトに載ってるかな?

祖母は美味しい客と思われている為、日頃からオレオレ詐偽や布団の押し売りや、化粧品の販売などメジャーなトラップには全て引っかかってます。

恐らくは今回の大阪の業者はリンクをみてうちに着てないかな?と思います。

うちの可愛い婆ちゃんに何てことを!何かしてあげたいと、メラメラと気持ちが燃え上がります。

大阪まで殴り込みたい気持ちを抑えます。

祖母がイライラしないの!と茶菓子を用意してくれたので、完全に気持ちが収まってしまいました。

段々と事務的な口調で、電話してあげることにしました。

ハンズフリーにして、iPhoneで録音しながらの会話です。

わたい「もしもし、◯◯社さんでしょうか?◯月◯日に買取された◯◯市の◯◯ですが、担当者はいますか?」

むこう「このまま、◯◯が承ります」

わたい心の声「若いねーちゃんだ、やりずらぁ」

わたい「8日間保管のルールはご存知ですよね?返送をお願いします。」

むこう「え?あはい」

わたい「クーリングオフの制度を使用します。」

むこう「確認いたします」

男の人「お電話変わりました。◯◯と申します。」

わたい「8日間保管のルールはご存知ですよね?返送をお願いします。会話は録音しています。必要であれば内容証明で買取契約の解約の旨の書面を郵送します」

男の人「、、、、、。わかりました。書面は結構です。元払いでご郵送します。」

わたい「わかりました。こんな仕事してて楽しいですか?」

ガチャン。電話を切りました。

といったことがあって、とても腹が立ちましたが2日後にしっかりと貴金属は戻ってきましたのさとさ。

道頓堀に沈めてやりたいくらい当初は腹が立ちましたが、祖母がイライラしてる私を見ると悲しむのでイラつくのは辞めました。

この記事を見ている貴方がもしご年配が買取詐欺にあってこの記事にたどり着いたら決して諦めないこと。そして、おじいさんおばあさんを叱らないであげてちょーだい。

きっと将来ボケた私や貴方はAmazon、クリックで注文をボケて押すでしょうから。

認知の始まりかもしれません。

悪いのは買取詐欺です。