
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

炭水化物、糖質制限中の間食は?おやつのオススメ、ベスト10

炭水化物や糖質を制限するダイエットをしている人は、おやつもかなり制限されてしまいますよね。制限系のダイエットを成功させるには、食べても良い、間食やオヤツの種類を沢山知って下さい。

◯糖質制限してるから、これしか食べられない。

↓↓↓

◯糖質制限しているけど、これだけの選択肢から食べられる

こうすることでぐっと、糖質制限、炭水化物のダイエットの成功率は上がります。

炭水化物・糖質制限の成功率を上げる!知っておきたいおすすめオヤツ

おやつを制するものは、炭水化物糖質制限ダイエットを制する。これは、間違えありません。ただでさえ「お米」「パン」「パスタ」「うどん」「そば」「あんこ」「カスタード」・・・etc

素敵な食材を我慢しているのに、おやつまで我慢できるわけがない。糖質制限中こそ食べられるおやつを食べまくるべき!!そう思った私が食べまくっているオヤツを紹介します!

「魚肉ソーセージ」糖質・炭水化物制限おやつ 10位 炭水化物(約10g)

どこのコンビニで手に入りやすい物で、おすすめのおやつはコレ!!

「魚肉ソーセージ」

コスパ最強!!カバンに忍ばせておける!!保存製抜群!!

し・か・も!!ボリュームが凄い。

どうしても、ローソンやセブンが見つからない場合は、わたしはスーパーで魚肉ソーセージとサラダを買ってお昼ごはんにすることもあります。

自宅で食べる場合は、私はソースで食べます。ソースをかけて食べるとものすごく美味しい!!

「え?ソースって糖質多いじゃん?※100gあたり30gが一般的なソースの糖質です。」

はい。あります。糖質制限ソース。

これをかけると、糖質オフのビールに合う、とっても良いオツマミに!!

尚、メーカーによっては魚肉ソーセージのツナギにでんぷんを多く使うものがあるので、必ず栄養成分表示を見ましょう!80g辺り10g程度の炭水化物が目安になります。

「ソイジョイ」糖質・炭水化物制限おやつ 9位 炭水化物(7.1g)

糖質制限中にうおおおおおおおおおおおおチョコ、チョコ食いてぇえええええ。ってなりますよね?私はなります。 そんな時にオススメしたいのは入手性が高い「ソイジョイのチョコレート味」

コンビニで買うと高いし、私はネットか薬局でまとめ買い。

スタバのチョコチャンククッキーが食べたい。。。食べたいんや・・・・。糖質制限を初めてすぐに陥ったチョコチャンククッキーを要求する気持ちがおさえきれなくなって、挫折しそうになりました。この子のお陰でチョコチャンククッキーへの欲望を断ち切れて・・・いや、ごまかせました。

尚、タリーズのブラックかカフェオレは糖質が少なくチョコ系とベストマッチです。どうしても甘いカフェオレを飲みたい気持ちがおさせられなくなると。液状のラカントSをコーヒーに混ぜて飲むのがオススメです。

尚、このカフェオレさんは糖質3.7gととっても優秀!!!

「スナックアーモンド」糖質・炭水化物制限おやつ 8位 炭水化物(6.9g)

アーモンド??定番じゃん!?

否!!!!!!!

f:id:knocosan:20170114132118j:plain

このセブンイレブンのスナックアーモンドは違う!!まじで。まじで「スナック」しかも、画像のわさび醤油なんて、めっちゃ味濃いの。King of  スナック!!コンソメポテチを思い出させるような味の濃さ!!

素焼きアーモンドを食パンとするならこのわさび醤油は、ピザパンくらいの味の濃さ!!

海外製の味の濃いアーモンドありますよね??アレです。しかも、スナックアーモンドにはソルト味があるのですが、なぜか7.1gとわさび醤油に比べて炭水化物が多い。

マジ、素焼きアーモンドとか食ってる場合じゃないから!!満足感凄いですから!!!是非食べて。

「ササミスモーク」糖質・炭水化物制限おやつ7位 炭水化物(1g以下)

凄い。凄いっす。炭水化物1g以下です。コンビニでうっているものだと殆どが炭水化物1g以下です。 私は、これもカバンの中に忍ばせていることが多いです。

もちろん単品でおやつっていう選択肢があるんですが。これ、ローソンのブランパンとめっちゃ相性がいいです! マヨネーズつけて、ブランパンに挟むとメインでいけます。 マヨネーズによってささみの油の少ない所がカバーされまっす。

どーしても、小腹がすいてタマラナイときには、このササミスモークと卵スープ(糖質2.2g)の組み合わせが超おすすめ!!

ササミのパサパサ感をクノールの卵スープで補う。素敵です。スモークササミ⇒スープ⇒スモークササミ⇒スープのローテーションがたまりません。

ササミを咀嚼することで、めっちゃ食べた気持ちになれます。

「セブンイレブン 揚げ鶏」(炭水化物7.4g)糖質・炭水化物制限おやつ 6位

これを食べるまで私はファミチキ派だったんです。。。が。 炭水化物がファミチキの約14gに比べて半分の揚げ鶏に乗り換えてしまいました。

最初は衣が少ないから、満足感無いんじゃないの?って疑ってかかってたんですよ。だけど、鳥の皮がパリッとしてて、糖質も制限出来るしこっちのほうが全然美味しい!!って速攻で乗り換えちゃいました。

し・か・も、ローソンのブランパンにマヨネーズかけてこれを挟むとめちゃ合う。

※揚げ鳥は半分に切りましょう。

f:id:knocosan:20170114141911j:plain

そのブランパンで挟むあわせ技を使えば、10g程度でこんな満足出来るものがこの世にあったなんて・・・!!と感動を覚える品ができあがる。。。家だと更にチーズを挟む。。。

マクドナルドよりウマイ!!ってなる。ガチで。

「クリームチーズ」糖質・炭水化物制限おやつ 5位

チーズ!!もはや定番。しかし、おやつでチーズを楽しむ時は・・・。特別な日には。。。自分へのご褒美には・・・クリームチーズにこの・・・・。

アカシアはちみつを。。。ティースプーンで・・・・!!

君は、アカシアはちみつの凄さを知っていますか?

GI値という糖質を摂った時に、血糖値の上げやすさを指標とする数値があるんですが。。。 なんと、このアカシアはちみつは・・・・

GI値「40以下」

凄くない!?え?凄さがわからない?グルコース(糖)はGI値100。

◯牛肉で約GI値45。

◯玄米でGI値56

◯とうふGI値42

そもそも、糖質、炭水化物制限は、血糖値をあげて脂肪を蓄える仕組みを抑えるわけだから。。。

アカシアはちみつなら少量ならとってもオッケーってこと。

ってことで、私はクリームチーズ ON アカシアはちみつ

※小さめのティースプーン2杯くらいを目安にして楽しみます。

味は、レアチーズケーキ!!!

まじで特別な日のおやつはこれ!!めっちゃ幸せな気分になる!!

糖質・炭水化物制限おやつ 「ブランパンケーキ」(炭水化物6.2g)4位

ローソンのブランパンケーキです。1つあたり6.2gの炭水化物です。

f:id:knocosan:20170114140036p:plain

こちらも低GIのアガベシロップを使っている為、甘さの割には全体のGI値は低そうですね。おやつを食べると眠くなりませんか?血糖値をあげると下がる時に、眠くなってしまうんですよね。そういった意味でもこのオヤツはおすすめです。私の体感ですが、甘いオヤツとしては眠くなりにくいからです。

また、特別な日は!!さきほどの。。。アカシアはちみつをおおおおおおおお!!少し温めたブランパンケーキにバターをかける。。。。すると。

はちみつやシロップをひたした、ホットケーキのような味わいに!!!!!これは病み付きになる美味しさ。 ただし、満足感から立て続けに行うと普通に体重減らなくなるのでご注意を。

糖質制限で、目標体重まで落とせた人は週1回くらいなら普通に体重維持出来ると思います。ブランパンケーキをチンしてバターとアカシアはちみつをかけるのは、もはや我慢して食べるスイーツを超えていて、これはこれでダイエットとか関係なく食べたくなるなって感じです。ブランパンケーキは独特な味がしますが、素朴で美味しいんです。

「セブン ビッグフランク」(炭水化物6.2g)糖質・炭水化物制限おやつ 3位

糖質制限の満足度で、スイーツを除く物で一番お手軽に、かつ、美味しくて入手性が良い。 オーブントースターで4分温めて食べると皮がパリってなって好き。串がたまに燃えるから注意です。

f:id:knocosan:20170114142328j:plain

◯セブンイレブンのスペシャルビッグフランク VS ファミマのジャンボフランク

私には当たり付きのファミマのビッグフランクにつられていた時期がありました。 ジャンボフランク美味しいです。普通に美味しいんですよ。でも炭水化物が11.3gもあるんですよ。 5gって結構大きいんですよね。あと5g食べていいっていうなら私、0シュガーのチョコ食べたいですもん。

これ、一枚食べれるんですよ?

※ちなみに色々な糖質オフチョコを試しましたが、オフしていないチョコの味に一番近くて美味しかったのがロッテのゼロです。

そんなん、セブンの方がいいに決まってるやん!ってなりました。

「明星 低糖質麺 ローカーボーヌードル」(炭水化物13.7g)糖質・炭水化物制限おやつ 2位

は?おやつ?ってなりましたね?ダイエットを本気で考える人からしたら、カップヌードルなんておやつですわ。

カップヌードルを主食にしようとしたら、コンビニおにぎりを2つはオプションでほしいですよね☆

いやーまじかーダイエットって簡単になったなーって思いました。これ「187kカロリー」しかないです。

ちょうど、これ今書きながら食べてます。

この低糖質麺のヌードルとサラダを一食、昼ごはんか夜ご飯を置き換えるだけでも相当痩せます。友人が実践していましたが、一ヶ月で4キロ落ちていました。

このラーメン、私が住んでいる中部地方では売ってる所が少ないんですよねー。イオンモールで売っているだけでスーパーでは中々見かけません。

塩バジル味が私のお気に入りですが、どうやら今はこの「やわらか蒸し鶏のレモンジンジャースープ」というのに変わってしまったようですね。

こっちのは普通のカップヌードルのしょうゆ味っぽいのに近いですね。 このラーメンの弱点は味が単調で飽きやすい事が弱点かもしれません。素のままで食べていると飽きるので、私は外出してる時のオヤツは素で食べて、自宅で食べる時はフライパンにごま油を大さじ1杯強垂らして、しょうがやネギを炒めて香りをつけたものをラーメンに混ぜています。ここに鬼のように一味トウガラシをふりかけるとまた別物になって超美味しいですよ。

このラーメンを食事のベースにしてアレンジすれば、我慢が比較的なく糖質制限ができるんじゃないかな?と思うくらいおすすめです!

「ショートケーキ」(炭水化物15.2g)糖質・炭水化物制限おやつ 1位

は?ケーキ??馬鹿か?って思った人。ちょっと、待ってくださいよ。よく見て下さい!!炭水化物15.2gですよ!!シャトレーゼさんがやってくれました。

f:id:knocosan:20170114143126j:plain

しかも、よく見ると、「炭水化物:15.2g(糖質5.0g(エリスリトール,マルチトール除く))」って書いてあるので。 炭水化物=糖ですが、うち5gはエリスリトールとマルチトールなので大体、体に吸収される糖質は半分の2.5gくらいかなと思います。

実質は10.2+2.5=12.7gが吸収される糖質かなと思います。

www.chateraise.co.jp

え?難しい?◯◯トールって書いてある糖類は糖アルコールといって、ワインとかに入っている微生物に分解されかけた糖だから体に吸収されにくいっぽい。エリスリトールだとまったく吸収されにくいぽいんですが、お菓子に溶けにくいのでマルチトールがたされてることが多いっぽい。マルチトールは大体半分ぐらいが体に吸収されるっぽいです。

koujiebe.blog95.fc2.com

こういう、医師っぽいことを書くと某Wel◯みたいに叩かれちゃうのは嫌だからね。WE◯Qみたいにね。 とっても専門家っぽい人が書いてある記事を読んでみてください。ダイエット向きにシャトレーゼさんが本気で作ってくれたケーキだってことがよくわかりますから。

ちなみに、どら焼きとか生ちょことかチョコスフレとかもありますが、糖質は20gでエリスリトールとかなので大体20g以下にはなっています!!ちょっと有名パテシエが作るケーキとかと比べると満足感が足りないですが、ダイエット中に食べれるものとしての満足度としては最強クラスだと思います!

炭水化物、糖質制限のおすすめ

ネットで良く、これはいいよーって勧められていてもやっぱり物足りないのが、炭水化物、糖質制限!!自分なりにアレンジする事が大事です!!糖質や炭水化物を増やさない方法で味を濃くしたり、ラカントSやエリスリトールを足すことで甘みを足すことは出来ます。

試行錯誤することでマンネリを防ぎ味にアクセントをつけて続けていけると、楽しんで続けられますよ☆