社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

入院中お見舞いの手土産で喜ばれる物おすすめベスト10

入院中貰って嬉しいものとは??入院のお見舞い品は貰って困るものが結構ありました。病気によっては食事制限もあるので禁止されているものも多いからです。

お花は持ち込みNGの病院も増えているからね。入院して初めて知りました。

また、グレープフルーツやカフェインなどは薬の成分と相性が悪く禁止されている場合も多いんです。

また、病室の冷蔵庫って小さいし冷えないんです。アイスクリームなんて冷凍庫に入れてるのに経年劣化で冷えなくていた病室の冷蔵庫では溶けちゃいました。

前置きが長くなりましたが、私が貰って嬉しかった物を書いていきたいと思います。

常温保存の出来るフルーツジュース 入院手土産10位

病院はピクニックのミックスジュースとサンキストのオレンジジュースとアップルジュースしか置いてなかったのでパイナップルジュースとか桃のジュースがすごく嬉しかったです。

入院生活が長くなると、自販機も好きなものをリピートしてるだけの単調なサイクルに入ってしまうんですよね。

あと、グリーンスムージーも嬉しかったですね。入院生活っておしゃれとかけ離れた生活になるので。。。嗚呼!しゃれたグリーンスムージー飲みてーってなってました。凄く個人的ですが。

糖尿病や塩分が制限されている人はオススメできません。一日の摂取量が決まっています

少し高級な焼き菓子 入院手土産9位

日持ちがするし、お見舞いに来てくれた人と一緒に食べれるのでとても嬉しかったです。 お孫さんがいる人にお見舞いされる場合はお子さんが食べられるものも入っているアソートになっているものが良いかと思います。

大体は箱に入ってるため、空いた箱を薬ケースにしたり、使いかけの洗剤をしまったりと最後まで使っていました。

量は少なめで小さめの箱のものが良いんじゃないかな?と思います。あまりに大きな箱だとしまう場所が・・・ってなってしまいますので。

腐りにくいものなら、家族に持って帰ってもらい、退院後食べることも出来るのでおすすめできます。

ご飯の友 入院手土産8位

入院食て味気ないんですよね。ほとんど品数は同じでカロリー調整は主食であるお米で調整されます。

そのため、めちゃめちゃご飯残してました。

だって、同じメニューでご飯の量だけでカロリーを調整されるんですよ?? 若い人だと冗談抜きで、日本昔ばなしの白メシ状態です。 なので、ふりかけとか、焼きタラコとかご飯のお供の差し入れは、すごく嬉しかったです。

ただし、高血圧の人は塩分控えめの食事になってるので注意が必要です。

ちなみに、メインのオカズになりそうな缶詰めの差し入れもいだきましたが、それもとても美味しくて退院後もリピートしてます 笑

北野エースとかで売っているであろうちょっと普段は買わないようなちょっと高めのがすごく嬉しかった。

カフェインレスの飲物 入院手土産7位

ハーブティとかお茶とかでカフェインレスの物がすごく嬉しかったです。

入院中て基本お手洗いが不自由な人が多いですからね。 カフェインレスだと安心して飲めるし、病気は基本体温を高めて損はないので暖かい飲み物を取るようにしていた私はお湯を入れて飲めるお茶系はとても嬉しかったです。

コーヒー好きならこれが一押しです。

緑茶好きなら、これがガチです。結構年配の人が私が和菓子好きだったことと、病院の近くに和菓子屋があったこともあってやっぱり緑茶だなってなりました。でも、緑茶はおトイレが・・・ってなるのでこれはおすすめです。

カフェインを控えるように言われていたけど、コーヒージャンキーだった私は売店でデカフェ飲料が売ってなくて、辛かった。

テレビカード 入院手土産6位

これは、気を使わない間がらの人に貰った場合に限りますがとても助かりました。二回目にお見舞いにくるような仲のい友人や親族や親戚ならよろこんで頂ける手土産だと思います。 もちろん複数回、御見舞に見える場合は手ぶらでも全然だいじょうぶで、むしろこっちが気を使ってしまいます。

なんでも言える間柄だったから、嬉しかったな!

フルーツ 入院手土産5位

フルーツは盛り合わせだと個室の方なら良いですが、相部屋だと臭いが気になる方もいらっしゃいますよね。 なんたってカーテンで仕切られている共同生活ですから。 なので、手土産で嬉しかったのはフルーツでも盛り合わせではなく、皮をむかずに食べれる、いちごや洗わなくても食べられるミカンなどのフルーツがとても嬉しかったです。

私は相部屋だったので、臭いが出るものは少し気になるかな・・・といった感じでした。となりの人の苦手なフルーツだったらどうしよう。って考えていました。なので、病室の冷蔵庫に入るような物が喜ばれる方が多いんじゃないかな?と思います。

グレープフルーツが大丈夫か確認した上でドライフルーツとかでも面白いかもしれないですね。

病室にフルーツ。。。ベタですが大部屋だと良い匂いがしすぎると気を使うかも。匂いが少ないフルーツがおすすめです

プリペイドSIM 入院手土産4位

私はネットヘビーユーザーで、入院中は月末になるとすぐにパケット定額の上限に達してしまい速度制限をかけられていました。

家族からの差し入れで貰ってめちゃくちゃ嬉しかったです。でも、ネットヘビーユーザーにしか喜ばれないので低めの順位にしました。 SIMを差し替えるだけで快適なネット環境が取り戻せるお手軽さ。別に入院の時に使い切らなくてもいいっていうのがとっても良かったです。テレビカードだけでは、長い入院生活では絶対飽きてしまうんですよね。

余談ですが、退院後格安simって普通に使えるじゃん。ってことで、そのままocnのsimを契約して月に4000円くらいの節約になっています。

3000円で1GBのプリペードSIMをもらいました。

あ、もちろん途中かで容量は追加できますよー。スマホが制限されると、Amazonで追加のパッケージを買ってもらったプリペイドSIMにチャージしていました。

入院中パケット制限を食らうと本当に辛い。基本やることがありません

グラノーラ 入院手土産3位

入院中は兎に角、朝食がまずかった。朝ごはんは本当にご飯大盛りでおかずが少なくて物足りないメニューばかりで朝ごはんが段々と鬼門に・・・。Twitterに朝ごはんの愚痴ばかり呟いていたら、ちょっと高級なフルーツが入ったグラノーラを買ってきてくれました。 めっちゃ嬉しかった! 長期保存可能だし、たまに朝食で出てくる安いヨーグルとと混ぜて食べるのが本当に楽しみに。

こういう、ちょっとリッチなグラノーラに合わせてヨーグルトと合わせて差し入れしてみては如何でしょうか??

私は食事制限はほとんど有りませんでした。長期間入院してる人にこういった変化球は喜ばれると思いますよ

フルーツナイフ 入院手土産2位

これは、特殊な例かも。私は凄くアウトドアが大好きなんですよね。フルーツナイフにも使えるちょっと男性心くすぐるアウトドアナイフをもらいました。退院したら一緒にまたキャンプに行こうねっていうメッセージを添えられて。

入院中って基本、退院したら何やろうかなとかをモチベーションにして生活しています。なので、御見舞に行く人の趣味に合わせて入院生活中にも使えて、その後を連想させるようなお土産は絶対喜ばれます。

例えば収納が好きな人だったら、入院中にも使えるような収納便利グッズとかで退院後には旅行でも使えるようなものだと凄い嬉しいと思います。

料理好きな人には折りたたみのまな板とかも喜ばれるかもしれません。

書籍 入院手土産1位

入院中は退院後の妄想がモチベーション。

先程も申しましたが、これはガチです。

末期癌患者さんなどには、選ぶ本を考えないといけませんが、相手がしっかりと考えてくれて手土産を持ってきてくれているのが書籍が一番感じました。

嗚呼、こいつと友達で本当に良かった。めっちゃ俺のこと分かってくれてる!!

って、本当に感動したのを覚えています。私は、お酒が大好きなので私の住む地域の小洒落た居酒屋が紹介されている特集の本を持ってきてくれました。

もし、入院相手がカフェ好きだったら、カフェ本とかあげるのと同じような感じですかね。

退院後の楽しみが具体的にイメージできてとてもうれしい手土産でした。

しばらく出かけるのが困難な人だと、その人の趣味を自宅で楽しめるようにスケールダウンしたものの書籍とか良いかもしれないですね??

貰って困らないモノです。活字が嫌いな人には漫画がいいかもしれません。

入院のお見舞いはかさばらず、日持ちするがポイント?

基本的に、入院中の御見舞に持っていくお土産は、かさばらないこと、賞味期限が早くないものが貰って嬉しかったです。

私は命に関わる病気でなかったため大丈夫でしたが、甘党ということもあり一日にケーキが複数きて全部食べたことがあります。 もちろん、みんな俺のことわかってるなーと超幸せな気持ちになりましたが、少し気持ち悪くなり看護師さんに怒られました。