
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

MacBook pro 15インチを持ち歩くための服装になっていた件

おしゃれな女子や男子に言いたい。2キロ以上あるノートパソコンを持ち歩くのはファッションに支障をきたすと!!

私のMacBook Proの15インチを持ち歩き生活はファッションに多大な影響をあたえました。。。

私はMacBook Airを持ち運ぶときはトートバッグにいれていつも出かけます。

Macを外で使うためには、ノートパソコン型のMacBookかMacBook AirかあるいはMacBook Proかでとても悩みますよね。私は、MacBookpro15インチとMacBook Airの11インチを持っていますがどちらも外に持ち出して使います。 MacBook Pro15インチを持ち歩きだしてから、私はリュック系ファッションがどんどん増えていくことに気付きます。

「嫁に最近、リュック多いよねー」って言われるまで気付いていませんでした。

具体的にはこんな感じになっていました。リュックの為に肩がシワになるシャツとかをあまり着なくなりました。

背中が蒸れるので、アウターの下にニット系も着なくなりました(;ω;) 嫁に言われて気付きます。MacBook Proを持ち歩いてる時、無意識にファッションが偏ってしまっている事を。

ファッション重視する方に言いたい。MacBook は1kg程度のモデルを買った方がいいと。

尚、私の主なMacBookの用途は、こんな感じです。

◯プログラミング

◯HP作成

◯ライトな動画編集

◯Office系アプリ

◯YouTube

◯ブログ執筆

MacBookproとMacBook Airを持ち歩く時の違い

無意識のうちに持ち歩きをしようとする際に、かなりの事を考えてからどちらのMacBookを持ち出すかを決めていることに気付くのです。使っている場を思い出すと結構MacBook Proを絶対に使わければ行けないという状況は少ないことに気付きます。

MacBook Pro 15インチ

◯持ち出した場所 友達の家、広いテーブルのカフェ、大学

◯気付いたこと リュックサック必須。バッテリーのもちが悪い電源を使える所にしか持って行ってない。

◯選ぶ時の気持ち

・リュックサックが必須になるなぁ、この色のリュックサックを使うとこっちの服着れないなぁ

・あ、カフェに電源あったっけ。外部バッテリーが充電し忘れだ。今日の作業はMacBook Airで出来ないかな? ※外部バッテリーがあると大体9時間くらい作業ができます。

・地味にACアダプターデカイんだよなぁ邪魔だなぁ。 ※MacBook AirよりもMacBookproの電源は一回り大きいです。

MacBook Air 11インチ

◯持ち出した場所 カフェ、旅行、突然の外出。。。etc

◯気付いたこと ライトなトートバッグに入れたり、リュックに入れたり。

◯選ぶ時の気持ち

・今日はカフェで作業した後に、おしゃれな店に行く予定があったんだ。リュックサックだと微妙だなぁ

・帰りに買い物したいから、あまり重いものは持ちたくないなぁ

・6時間ぐらい作業するだけだからMacBook Airにしよっかな

・機械学習の学習するからメモリ8GBだと辛いからproにしようかな

モバイル重視、ファッション重視ならMacBook AirかMacBookが良い

MacBook Pro15インチを持ち運ぼうと思うと、リュックサックが必須になります。 また、カフェで作業をしようとしてもバッテリーのもちがあまり良くないため結局外部バッテリーを持ったり準備するものが多く、外部バッテリー充電し忘れていると結局MacBook Airを持ち出していることが多くなりました。

私は軽い服装が好きなので、リュックに合う格好を普段からあまりしていませんでした。

f:id:knocosan:20170116020426j:plain

シャツを着ることが多く、リュックの紐の部分がシワになるし夏はグレー系のシャツだと背中に汗ジミができてしまうので段々とシャツをきなくなっていきました^^;

気付いたらキレイ目のカットソー+温かいアウター+リュック。

もしくは

スウェット生地のちょっとおしゃれなやつ+リュックみたいな組み合わせが多くなって服装が単調に・・・。

MacBook Proを持っていかなければ出来ない作業というのが基本的には発生していません。もちろん、イラストレーターやフォトショップなどのアプリを使用するときには、MacBook Proしか使う気は起きないでしょうが。。。

リュックに合うファッションが増えていく

MacBook Proは、兎に角重いです。単純にMacBook AirやMacBookだと倍の重さに匹敵しますからね。また、ライトなリュックではかなりMacBook Proの形でて角張ってしまうのでおしゃれなリュックサックというよりは機能的な見た目のリュックサックが多くなってしまいます。 特に夏はつらいです。。。夏は私は殆ど、トートバックにいれてMacBook Airを持ち歩いていました。

頑丈でおしゃれなトートバッグがあればいいですが、MacBook Proと周辺機器を足すと3キロ近くになるため、取っ手が伸びてきてしまいます。

それに持ち歩くのが単純に辛いです。

ライトなユーザーでファッションを崩したくない!という方はMacBook AirかMacBookをおすすめしますよ。

メモリ16GB積める1kg以下のMacBookが出たら即買いなのにー。と思う今日このごろなのでした。