
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

はてなブログのドメインパワーが下がった?アクセス数が激減してるような

アクセス数が突然、下がりました。 2017年2月12日現在

私はこのブログ以外にも、はてなブログで2つアフィリエイトサイトを作っていました。

作っていると表現したのは、2つあるサイトをA、Bとした時に記事数もそんなに多くはないからです。

愛情を注いで育てていた、はてなブログがドメインの評価が下がってしまった為にカスみたいなPVになってしまいました。

まだまだ発展途上でAサイトは60アクセス/DAYくらい。

Bサイトは20アクセス/DAYくらいです

f:id:knocosan:20170212025249p:plain

PVとアクセスが落ちたはてなブログのドメインを使ったサイトの概要

■A:転職悩み系で記事数約25個 運営から50日目くらい

■B:FXのシステムトレードの雑記で記事数が約10個 運営から35日くらい

仕事から帰っては、毎日2時間くらい目を擦りながら記事を投稿していたのですが、なんか昨日(2月11日)くらいからアクセス数がオカシイんですよね。

Twitterを見てみるとはてなブログのドメインパワーが下がった?とか呟かれていました。 また、低品質な記事の検索順位も若干変化があったというTweetもありました。

ドメインパワーが下がるって何よ?

はてなブログでブログを運営している人は、XXX.hatena.ne.jpみたいな形でXXXの部分を借りてブログを運用していますよね。

XXXの様な形で、はてなからドメインを借りてブログを運用することをサブドメインといいいます。

ちなみに、このkenocoライフブログは独自ドメインで開設当初から運用していたためアクセス数に今回変化はありませんでした。

f:id:knocosan:20170212160144p:plain

今までの私の運用イメージはこれくらいの差がありました。kenocoライフブログにかくよりも、はてなブログでサブドメインをやった方が読まれやすいかも?と感じていました。

ただ、サブドメインにもデメリットはありまして、同じキーワードに対してサブドメイン内で2つまでしか検索結果に表示されないというルールがあるんですね。

つまり、はてなブログのなかでそのキーワードで2位以内に入る必要がある。

でも、逆に言えばはてなブログで2位を目指せばその巨大なドメインパワーが味方になるという事です。

お得じゃん?

って、思って何も考えずに今日まで、独自ドメイン化せずに2つのブログをほったらかしにしてたんですね。

今のはてなブログのサブドメインで運用するドメインパワーのイメージ

f:id:knocosan:20170212160438p:plain

はてなブログのドメイン評価が下がってしまったことで一気に検索から私のブログに来てくれる人が減ってしまいました。体感ですが、ドメインパワーは、これくらいに小さくなってるんじゃないかな?という感じです。

※あくまでも個人の感想です

これが、ドメインパワーが強かった頃です。

f:id:knocosan:20170212160757j:plain

これが、今のはてなのドメインパワーです f:id:knocosan:20170208130837j:plain

どうみても越えられない壁がありますよね。。。

Aサイトのアクセスの変化

まぁ弱小サイトなので、あまり信憑性がないかもしれないですが。エビデンスを出します。

これが今日(16時時点のアクセスです)

f:id:knocosan:20170212161341p:plain

これが、ちょっと前までのアクセス数

f:id:knocosan:20170212161413p:plain

めっちゃ減ってるね?

いや、元が大したことないけどさ。更新へのモチベーションの低下はヤバイです。

Bサイトのアクセスの変化

じゃあ次。

f:id:knocosan:20170212161519p:plain

カスみたいなアクセス数

ちょっと前まで f:id:knocosan:20170212161553p:plain

サブドメインで運用し続けることのデメリット

今回のような事でサブドメインへのデメリットがかなり大きくなってしまったなと考えています。ドメインへの評価は資産のようなものだと考えていたため、ドメインパワーが減ってしまうと私のような零細ブログではアクセスが次の日から10分の1へ。なんてことも現実起きるんだなと実感しました。 初めから独自ドメインにしていたら、今回のPV減少の被害はなかったなと。。。かなり後悔しています。

独自ドメインに変更することへのデメリット

しかしながら、独自ドメインにするとしばらくは苦行の日が続きます。1ヶ月はアクセス数がまったくなくなるでしょうね。。。 それほどまでに、今までのはてなドメインの評価は高くて強力なものでした。

まとめ

ひとまず私は25記事書いたブログのドメインを独自ドメインに移行しようと思います。 その結果はこちらの記事で報告していこうと思います。

今回のはてなのドメインの評価が変わったことでやる気を無くす零細ブロガーの人が居ないといいのですが・・・。

Googleの検索ロジックが変わるとこんなにも影響があるんですね・・・。おそろしやー。 でも、きっと今回の再評価でアクセス数が上がった人もいるはずですよね。

ユーザーに優良な良い記事を書き続けたいという気持ちに変化はありませんが、こんな外的要因でPVががっつり変化してしまうのは・・・

f:id:knocosan:20170208124738j:plain

にこっ

Google様、辞めて下さい。記事書くモチベーション削がれまくり