
脱サラ起業を目指すkenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

はてなブログのアクセスが下がったサイトを独自ドメインにしたらアクセスが回復した

雑学

はてなブログのドメインの評価が下がったことによってアクセスがカスみたいになりました。

ブロガーにとってPVは成績表みたいなものですよね。

f:id:knocosan:20170212025113p:plain

今回私がドメインの評価を下げられたことにより被害を被ったのは、はてなブログのサブドメインで運営している別ブログの2つになります。 このブログは公開初日からドメインをお名前ドットコムにて取得して独自ドメインでスタートをしています。 その為、今回(2017年2月11日前後)に行われたと思われるGoogleのアルゴリズムの変化には特にアクセス数の変化はありませんでした。 現在のこのブログは一日あたり400PV前後で推移していて記事数は63記事です。 2016年の11月にはじめて現在月間1万PV程度の零細ブログです。

f:id:knocosan:20170215015350j:plain

こんな零細ブロガーにもGoogleの検索のアルゴリズムの波は押し寄せてくるものなのです。

はてなサブドメインの2つのブログのうち一つに独自ドメインを設定

Googleのアップデートで一日50アクセス以上あったブログが10分の一になってしまいました。

これが f:id:knocosan:20170212161413p:plain

こうです f:id:knocosan:20170212161341p:plain

これをサイトAとします。

そのあたりの詳しい話は以下のブログを見てください。

blog.kenoco.net

独自ドメインを導入すると、アクセスがめっちゃ落ちると聞いていました。 具体的には10分の1とかになるみたいです。

どうせ評価が下がったブログです。 その日のうちに独自ドメインにして運営を開始しました。

f:id:knocosan:20170217003023p:plain

この21というアクセスになっている日が独自ドメインを設定した日になります。

独自ドメインにしたら、アクセスが戻ってきた?

なんと評価が下がった、はてなのサブドメインから独自ドメインにしたらアクセスが下がるどころかちょっと上向いてきました。

じゃあ、独自ドメインにせずにほかって置いたサイトBはどうでしょうか??

f:id:knocosan:20170217003254p:plain

相変わらず、腐ったままです。 元々のアクセスがしょぼいので分かりにくいですが一桁台です。

まとめ

私の結果では、アクセス数が少ないブログの人はこれを機に独自ドメインを導入すると良いかもしれません。

独自ドメインにしておけば、はてなブログに嫌気がさした時に記事をエクスポートしてWordPressに記事を以降してドメインごと引っ越せば、育てた記事をそのままWordPressに引き継げますからね。

お名前.com でドメインを取得して、こちらの記事を参考にしてドメインの設定を行いましたが、所要時間は大体10分くらいでした。 Googleのアルゴリズムではてなブログが不利になった時にいつでも引っ越し出来るように準備していこうと思います。

www.kototoka.com