社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

円周率が3.14から3になったのはいつ頃からか?最強のゆとり世代は2008年小学校卒業?

どうも、ゆとり世代です。

仕事をしていると、上司に「ゆとり世代」って微妙にイジられます。

パワハラじゃね?

と思いながら、耐えてニコニコして仕事をする僕は社畜です。

f:id:knocosan:20170212160757j:plain

真のゆとり世代は円周率が3の世代じゃないかと主張したい

私は1986年産まれの、ゆとり世代です。

職場でも、お前らは学校が週休二日のゆとり世代じゃないか!!

と、上司がたまに粋がるんです。

だから何?休んじゃ駄目なの?

とか言えるわけでもなく。

f:id:knocosan:20170212025310p:plain

そもそも、ゆとり世代というのは塾の広告で「円周率が3」っていう広告が大々的に出されたものをニュースなどが取り上げた為にマスコミによって、「ゆとり=バカ」みたいなイメージが定着してしまっています。

1999年秋に学習塾大手の日能研が『ウッソー!?円の面積を求める公式 半径×半径×3!?』、『円周率を3.14ではなく、「およそ3」として円の求積計算を行います』と書かれた広告を首都圏の通勤電車の中に大量に張り出すなどして大々的なキャンペーンを行った

引用wiki

また、その頃には完全週休二日になっていた為、世間のおじさんたちは土曜日も学校に行っていたため、見下したがるようなのです。

オジサン「週休二日で円周率も3??けしからん。ゆとりね!!」

わたし「すいません^^;」

私と同じ1986年生まれは、そもそも、学生生活の大半は完全週休二日でないんですよね。 それに円周率だって3じゃありませんでした。しっかりと3.14でした。

①1992年9月12日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎月第2土曜日が休業日になった。 ②1995年4月22日からは第2土曜日に加え第4土曜日も休業日となった[8]。 ③2002年4月6日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日 となり完全な週5日制となった。さらに「学校教育法施行規則」を改定し、公立学校に対しては法的拘束力を 持たせた。

引用wikiより

f:id:knocosan:20170208130516j:plain

ほらね。 小学生の頃の私。

■7歳〜9歳は①に該当する為、土曜日もえっほら学校にいってる。

■9〜16歳は隔週で学校に行ってる

■高校以降 完全週休二日!!!!ひゃっふー

結構学んでない???

ゆとり出したのは高校生からだよ??

円周率3はいつからか

で、次に円周率が3になったのは2002年からの「ゆとり教育」です。

円周率は5年生で習う

自治体によって差があるかもしれませんが円周率は5年生で出てくるそうです。 つまり、2002年に小学校五年生以下であった人は全て円周率が3のようです。

最強のゆとり教育なのは2008年に小学校を卒業してる人ではないか?

2002年から始まった、ゆとり教育は「脱ゆとり教育」という政府の都合で小学校では2011年以降から授業のコマ数を増やすなどの工夫で学力低下を防止しているそうです。

という事は、ゆとり教育と言われる2002年〜2010年に学校に在籍し、かつ完全週休2日の期間を過ごしているのが、ゆとりの中のゆとりじゃあ無いのでしょうか?

f:id:knocosan:20170219152930p:plain

僕が思う、最強のゆとり世代は2000〜2002年に小学校に入学した人が一番ぬるま湯でゆとりがあったのでは?と仮説を立てます。

何故なら小学校低学年の授業では、そこまでの差は生まれないと思うからです。

私の中での、King of ゆとり は2015年〜2017年に新卒で入社してきた子なんじゃないかってことです。

「脱ゆとり教育」と称され[7][8][9]、小学校では2011年度(平成23年度)、中学校では2012年度(平成24年度)、高等学校では2013年度(平成25年度)から完全実施された。

かなり脱ゆとり教育の子を塾講師のバイトで教えている友達の大学院生が言っていましたが、中学生の数学に統計などが加えられているらしく脱ゆとり世代を教えるゆとり世代の家庭教師は大変なようです。

ゆとりでも学力は下がっていないのでは?

でも、仕事が出来ないバブル世代の上司よりも新卒で入ってきた後輩の方が利発そうな子がたくさんいるように思います。 それは、昔に比べて採用のハードルが上がっているからですね。

ぶっちゃけ上司で専門学校卒業の人よりも、国公立の大卒の新卒の子のほうが地頭があるなぁと感じます。 世界の学力テストの結果が文部科学省で公開されていたので見てみました。

f:id:knocosan:20170219150839p:plain

出典:文部科学省より

これは文部科学省が行っていた学力の調査の報告書です。 小学生4年生の学力を測定・比較しています。

ゆとりによって点数が下がっているというよりは、アジアの他の国が頑張っているという印象です。ゆとりによって学力が下がっているのであればその他の先進国の下に日本の順位は下がってくるのではないでしょうか??

マスコミの煽りを真に受ける、団塊世代が馬鹿なの?

何も調べないで。馬鹿なんじゃないの?

あんまり、変わってないじゃないか。

って、思うじゃん?

f:id:knocosan:20170219151237p:plain

出典:文部科学省より (古い資料では中学生の学力)

下がってるぅ

f:id:knocosan:20170212025113p:plain

普通に順位が・・・さがってるぅ・・・。

脱ゆとりも、ゆとりもそんなには変わらないけど。

その前の我々上司世代に比べると、国際的な学力は・・・下がってる・・・・。

いやいやいや、まって!!

f:id:knocosan:20170219151705p:plain

母数違うから!!!

台湾とか入ってないはずだから!!!

f:id:knocosan:20170212025249p:plain

ということで、そこまで大差ないんじゃ?って事が私の結論なんですよね。

こんな嫌味な記事を書いておいてなんですが、変に細かく調べる嫌な先輩にならないように気をつけたいと思います。

結局、ゆとりも「最近の若者は」という昔からの習慣の一部なのでは無いでしょうか?