社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

運動神経が悪い人が中型のバイク免許を取ることは可能?体験談

私は運動オンチで運動神経0です。でも、バイクの免許が欲しい!!26歳の時に私はバイクの免許を取得しました。 自動車免許取得の時は、男性にも関わらず「運転の才能がないよ」っと教官に言われて。 MTで申し込みしておいて、途中でATに変えました。

f:id:knocosan:20170223235733j:plain

尚、MTの方が授業のコマ数が多いのでATで申し込みに変更すると2コマくらい授業に余裕があるのですが、なんと2コマオーバーしていたので女性でも追加せずにATを取得される人が多い中でとっても恥ずかしい思いをしたのがトラウマです。

◯ボールの着地点がわからない

◯ボールを投げるとフォームが気持ち悪いと言われる

◯突き指しまくる

◯縄跳びなど2つ以上の動作ができない

◯走ると足がもつれる

◯走るフォームが欽ちゃん走り

◯持久走は時間切れ

こんな超運動音痴のワタシですが、バイクの免許が欲しくなってしまったんですよね。もう、どれくらい欲しいかって言うと超ほしい!!

寝ても覚めてもバイクを運転する自分を妄想!!って感じです。

運動音痴のバイク免許取得の体験談

バイク免許憧れますよね。でもね、のび太くん並に運動神経悪い人がバイクの免許を取って公道をはしった暁には事故で死んでしまったり、はたまた加害者になってしまうんでは?など色々な葛藤がありました。

f:id:knocosan:20170111181137j:plain

自転車を買って気持ちを紛らわした事もありました。 一瞬は自転車に気持ちがいったんです。

自転車気持ちィィィぃ

バイクだったらもっと気持ち良いんだろうな??

「ハッ!?」

バイクのこと諦められない。

運動音痴ですが、バイクを乗ることを諦めることは無理でした。

運動音痴はバイク事故で死ぬんじゃないか?

しかし、バイクって事故をしてしまったら身一つで道路を走っているので死ぬんじゃないか? そんな疑問がついて回りました。

Googleで「バイク 事故 死亡率」とか検索すると

f:id:knocosan:20170224001329p:plain

もうね、死しか連想させないの

バイク(二輪車)事故では、致死率の高さが顕著! バイクは自動車よりも危ない、というのは誰でも思い付くことですが、実際に数字を調べてみましょう。

2015(平成27)年の交通事故による死者数は4,117人と、前年比ほぼ横ばいでした。

うち自動車乗車中の事故での死者数は1,322人、自動二輪車乗車中は447人、原付乗車中は230人、自転車乗車中は572人、歩行中は1,534人、その他が12人でした。

先に説明した通り、乗用車保有台数は約6,100万台、二輪車は約1,148万台ですから、単純に比べると二輪車は乗用車の約5分の1の台数しかないのに、自動二輪車と原付を合わせた死者数は677人と、約2分の1の死者数を出してしまっているのです。

実際には走行している時間や距離を考慮しなければいけませんが、事故が起こってしまえば死亡事故となる確率が高いことがうかがえます。

勇気を出して、自動車学校に中型免許

引用:バイク(二輪車)と自動車の交通事故はこんなに違う!~バイク事故の高い致死率~ | 交通事故弁護士相談広場

怖いことしかないてないの。

引用記事をまとめると、「二輪車は車の約5分の1の台数。でも、事故全体の死亡者の半分は二輪車」

まじで・・・。つまり、自動車の5倍ってことやん。

いや、私の運動神経の悪さを考えると5倍どころじゃないぞ・・・。

f:id:knocosan:20170111184655j:plain

ダメだ・・・マグナ250を買うんだ・・・だから・・・取る!!

危なかったら免許だけとってバイクを買うのを諦めよう!

今思えば、独身貴族だから出来る選択でしたね。

教習場のトラウマを乗り越えて

私にATに変更することを早々に奨めた強面の教官は居なくなっていました。

大嫌いなイメージしかない糞自動車学校。

でも、卒業生は二輪取得の際に入学金がかから無いという特典がありました。値段が何処と比べても2万ほど安かったので糞自動車学校に再入学しました。

f:id:knocosan:20170109030154p:plain

自動車免許を取得してから5年以上経っていたので、コースはすっかり忘れてしまっていたのではじめからやり直しでした。

運動音痴に辛い教習内容

みなさん自転車は乗れますか?? 私は自転車は乗るのに子供の時に結構苦戦したことを覚えています。

運動音痴の私が感じたのは、中型バイクはとても重たい鉄の塊のバランスが取りにくい自転車だということ。

先程、私が画像を貼ったリターンオフという激安自転車は約12kgです。

f:id:knocosan:20170224003457j:plain

このCB400は自動車学校の教習にもよく使われるホンダの400CCのバイクです。

何と重量は188kgもあります。

でっかい、重い、扱いにくい自転車と思い込むことで私は教習を乗り切りました。

恐怖の坂道発進

想像して下さい。自転車で、坂道で漕ぎ始めた私達は「よろけませんか?」

それをバイクでやろうと思ったら大変でした。

私は理系を途中で諦めているので物理のことは分かりませんが、坂道発進って力がかかる方向がちょっと違う気がするんですよね。

平面の場合は目線の方向に力の方向がかかるイメージですが。

坂道のイメージ

坂道ですと、頭から地面にでんぐり返しするような方向で力の方向がかかる気がします。

なので、より姿勢が崩れやすいんですよね。

運動音痴の人が坂道発進を攻略するには、自転車で坂道の途中から漕ぎ出すイメトレをすると良いでしょう。

恐怖の1本橋

もうね、これはもうプレッシャーしかありません。

30cmの幅の板の上を15mを通過しなければいけません。

しかも、10秒以上で。

我々運動音痴にとってタイムを計測されるという事がプレッシャーです。時間を気にして緊張するとこで、メンタルが崩れて失敗に繋がってしまいます。

私は見られてなければ出来るのですが、教官に見られているとできなくなってしまう情けない子でした。

www.youtube.com

動画を見て頂ければわかりますが・・・。かなりゆっくりでバランスを取るのが難しい!!

この感覚・・・覚えがあります・・・。

f:id:knocosan:20170224005044p:plain

これをタイムを測りながら体育の時間にやる感覚です。 良いイメージが湧きません。

二輪の場合は、半クラッチを切りながらバランスが取れる最低速の速度で進むのがコツです。2つ以上のことを同時に出来ない私はこれがもっとも苦戦しました。

スラローム

まじでスラロームは鬼畜だった。

www.youtube.com

縄跳びで言うなら、交差とび、あや飛び、くらい難しい。

スラロームを横切る度に減速と加速を行わなければイケません。

元々ボールや物との距離感が乏しい私たちは、コーンに接触してしまいます。

ここで出来る運動音痴なら的確なアドバイスが出来るのだろうが・・・。私には出来ない。

良いイメージがありません。

1つだけアドバイスするとしたら、コーンは踏んでも怒られないので踏みながら減速と加速を覚えましょう。

その後に距離感を掴むという手順がおすすめです。

まとめ

こんな不安を煽る記事を書いた私ですが、しっかりと中型免許を取得してマグナ250をゲットしました。 交通ルールは自動車の運転で身についているため、何とか授業の追加をしない範囲で卒業ができました。

私が取得した地域の自動車学校ではバイクと一緒に倒れて、ガードレールに指を挟んで切断するという事件も起きたみたいです。 体育2を取っていた私でもバイクには乗れるように成りましたが、もし自転車の運転に不安がある人はまずはサイクリングからデビューすることをオススメします。

リスクに見合っただけの、快楽は二輪ライフにはあります!!⬅断言!!

f:id:knocosan:20170111184655j:plain