社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)のカミングアウトを元同僚にされて救われた話

元職場の友人にADHD(注意欠陥・多動性障害)のカミングアウトをされました。大学院に通いながら、すべての予定を春休みと夏休みにスライドさせている私は予定が空いていることは滅多にありません。本当、ひょんな事が重なって久しぶりにLINEをして奇跡的に彼と再会出来ました。

最近、私はささやかな目標。父親を超える。という事に自信を無くしかけていて少し気が落ちていたので。今回のカミングアウトで本当に救われました

その友人は、私より4つ年上で前の職場に技術派遣のエンジニアとして新卒で入った私とほぼ、同時期に職場に入ってきました。その為、年齢差はあったもののチームでは一番年が近いということもあって帰りに車で出かけたり、ドライブしたりと友人が派遣元に戻るまでの数年間はとても良くして頂いていました。

f:id:knocosan:20170226152649j:plain

私が父親に勝ちたい理由はこちらに纏めてます。

blog.kenoco.net

ADHDと聞いてどう思ったか

私は打ち明けてくれたと同時に、嬉しくて泣きそうでした。

そもそも、ADHDと聞くと普通の人は障碍や問題のある人という捉え方をする人が多いんじゃないでしょうか?

ADHDの症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つに分けることができます。それぞれの具体的な特徴を見ていきましょう。

1.不注意

・忘れ物が多い

・何かやりかけでもそのままほったらかしにする

・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない

・片づけや整理整頓が苦手

・注意が長続きせず、気が散りやすい

・話を聞いていないように見える

・忘れっぽく、物をなくしやすい

2.多動性

・落ち着いてじっと座っていられない

・そわそわして体が動いてしまう

・過度なおしゃべり

・公共の場など、静かにすべき場所で静かにできない

3.衝動性

・順番が待てない

・気に障ることがあったら乱暴になってしまうことがある

・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する

・他の人の邪魔をしたり、さえぎって自分がやったりする

引用:ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの具体的な特徴 、診断方法まとめ | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

確かに、先輩はこの中のいくつかに当てはまります。ADHDというカミングアウトを聞いて、驚きましたが正常の範囲と疑わずに一緒に働いていた自分を恥じました。

実は私もスノーボードに出かける時にボードの板を忘れてみたり。

時間制のパーキングの条件を理解できず5000円以上利用を支払ってみたり。

社会の窓をしめ忘れたり。

自分自身のADHDを疑ったことが多かれ少なかれあります。

某この人並みには、ドジでマヌケと思います。

でも、そんな抜けた私だからこそカミングアウトして貰えたと思います。

ADHDと個性は紙一重だと思うんです。

その証拠に私の簡易テストでは。

f:id:knocosan:20170226225219p:plain

www.adhd-navi.net

↑気になる人はテストしてみよう

ADHDで職場の配置換えに

その友人の仕事は、とても細かい仕事で責任が大きいです。人の命に関わる設計のテストを行っています。 私も一緒に働いていた時に、マーカーをで塗りつぶされた何重にチェックされた図面を見て「こうやって、ミスをチェックするんだ」とか 少し神経質なくらい残業を回避して「集中出来る時間を意識している」という事は感じていたんですね。

でも、私が辞めた後に彼は同業種の他社に派遣に行ってしまい、更に忙しく細かい仕事が割り当てられました。

◯残業が月に60時間オーバー

◯休日出勤

◯通勤時間1時間超え

◯ミスが許されない

こんな状況で働いた彼は、うつ状態になってしまったのです。

しかし、鬱と思ってメンタルクリニックを受診した彼は、思いもよらない診断結果を貰うのです。

それがADHDでした。

彼の話が一瞬飛んでしまうくらい、耳に入ってきた「ADHDって診断された」という言葉を処理をすることに時間を要していました。

結局、その診断を受けた彼はADHDと言うことを職場には伝えることは出来ぬまま、派遣先の変更を申しだたのです。

f:id:knocosan:20170212025249p:plain

ADHDと思っていなかった同僚に救われた

どこか彼も私に自分と同じ匂いを感じていたのかもしれません。 その為、今回カミングアウトをしてくれたんだと思います。

話を打ち明けられた時、飲食店に居たのですが思わず目が潤んでその手を掴みそうに成りました。

それは自分のなんでこんなに忘れたり仕事のミスが多いんだろう。 という悩みを肯定された気がしたんです。

さすがに、ADHDではないと自分を納得させていたんです。

なんで、アイツより努力しているつもりでも勝てないんだろう。

そんな疑問を抱えながら10年近く社会人として働いてきた自分に、彼の姿がシンクロした気がしました。

自分とそう変わらないくらいのスペックの彼がADHDと診断されたことで自分の悩みにも診断が下った感じがしました。

f:id:knocosan:20170208124738j:plain

肩の荷が降りて、楽になった気がしました。

ADHDだから輝ける職場もある

そんな彼は、今までの業務経験を活かして細かい作業ではありますが図面を描くという彼の得意分野で活躍しています。言葉で説明するのはどちらかというと上手くない彼も絵を使って説明すると誰もかなわないくらいに上手に説明するんです。

f:id:knocosan:20170205022123j:plain

↑私は絵が本当に下手なため彼の事を本当に羨ましく思っていました。

特技を活かせる仕事をすればADHDって、全然気にすることはない。お前も大丈夫だよ。って言われている気がしました。

芸能人やスターなど成功した人もADHD

人より尖った才能を発揮する人にもADHDが多い。 自分の目標を達成する確率が高いならADHDでも良いかなと思います。

別にこれは先輩の事、自分のことを庇ったわけでも無く、本心です。

意外に成功者にADHDなどの障碍を抱えている人は多いんです。

高畑裕太【ADHDの有名人・芸能人】

長嶋茂雄【発達障害の有名人・芸能人】

黒柳徹子【発達障害の有名人・芸能人】

さかなクンさん【アスペルガー症候群の有名人・芸能人】

セカオワの深瀬(フカセ)【発達障害の有名人・芸能人】

玉置浩二【躁鬱病(双極性障害)の有名人・芸能人】

栗原類【ADHDの有名人・芸能人】

ミッツ・マングローブ【学習障害の有名人・芸能人】

勝間和代【ADHDの有名人・芸能人】

菊池桃子【難病の有名人・芸能人】

山下清の場合【発達障害の有名人・芸能人】

オーランド・ブルーム【発達障害の有名人・芸能人】

ライアン・ゴズリングさんの場合【ADHDの有名人・芸能人】

パリス・ヒルトン【ADHD/ADDの有名人・芸能人】

トム・クルーズ【ディスレクシアの有名人・芸能人】

ジム・キャリー【ADHD・ディスレクシアの有名人・芸能人】

ウィル・スミス【ADHDの有名人・芸能人】

ウーピー・ゴールドバーグ【学習障害の有名人・芸能人】

ダニエル・ラドクリフ【統合運動障害の有名人・芸能人】

ジャスティン・ティンバーレイク【発達障害の有名人・芸能人】

ミシェル・ロドリゲス【ADHD(ADD)の有名人・芸能人】

ブリトニー・スピアーズ【ADHDの有名人・芸能人】

ウィル・アイ・アム【ADHDの有名人・芸能人】

アダム・レヴィーン【ADHDの有名人・芸能人】

スーザン・ボイル【アスペルガー症候群の有名人・芸能人】

スティーブ・ジョブズ【ADHDの有名人・芸能人】

ビル・ゲイツ【発達障害の有名人・芸能人】

ウオルト・ディズニー【発達障害の有名人・芸能人】

スティーブン・スピルバーグ【発達障害の有名人・芸能人】

マイケル・フェルプス【ADHDの有名人・芸能人】

ジョン・F・ケネディ【ADHDの有名人・芸能人】 坂本龍馬【ADHDの有名人・芸能人】

織田信長【アスペルガー症候群の有名人・芸能人】

レオナルド・ダ・ヴィンチ【ADHDの発達障害の有名人・芸能人】

アルバート・アインシュタイン【ADHDの有名人・芸能人】

トーマス・エジソン【ADHDの有名人・芸能人】

モーツァルト【ADHDの有名人・芸能人】

引用:ADHD・発達障害の有名人・芸能人まとめ一覧 |ADHDガイド

まとめ

私はとてもミスが多いですが性格は適当に明るいために余り上司や同僚に怒られずにきました。可愛がられて要領よくやってきていたと思います。どちらかというと、優しく発言をしない割に気を使う彼のほうが損をしていると感じる事がありました。まさか、連絡を取らない間に自分よりも苦労して頑張って、今の仕事をポジションでやり甲斐をもって働く彼に本当に力を貰いました。

優しい人間こそ成功して欲しい。

最近の合言葉「刃牙よりはマシ」をモチベーションに父親を超えられるように頑張っていこうと思います。

f:id:knocosan:20170226232525j:plain

けして、人類最強の父親に挑むわけでない。年収2000万を超えれば確実に親父は超えれる。頑張るんだ。