
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

きざみパクチーチューブ型を活用したおすすめレシピ

S&B から発売日されたチューブ型のパクチーのせいでパクチー苦手を克服した。 元々は、嫌がらせのつもりでパクチーが苦手な妻にドレッシングや白身魚にあうバターソースを作ってみた。

その原動力は、妻への優しさではない。

パクチー(苦味)として使えば、嫁とのサラダ争奪戦にパクチーチューブによってにも終止符がうてる下らないアイディアを思いつきました。

f:id:knocosan:20170304123047p:plain

パクチーによる盗み食い防止のアプローチ

任天堂スイッチに施された、苦味というアイディアは本当に秀逸である。子供の頃ファミコンカセットに息を吹きかけるだけで収まらず、舐めるといいという嘘みたいな噂に騙された私は、端子部分を舐めていた。あの頃にソフト自体が苦かったら、絶対に吹くだけにしていただろう。

コーヒーの苦味は子供は本能的に避けるとされているので、ブラックコーヒーを飲める大人がソフトを舐めるのがブームというのも頷ける。

人間は昔から虫が苦手なハーブで虫が野菜を食べられないようにしていた。 独特の匂いで野菜守り美味しく召し上がったりしてきました。

私も虫(妻)が食べれない物を食物にかけて、美味しく召し上がろうと考えた。

S&Bきざみパクチーを野菜保管計画

家族を持つと冷蔵庫に入っているものが勝手に無くなるという怪奇現象が起きる。味覚が似た妻と結婚して幸せだが、その分怪奇現象が起きる可能性が我が家はとても高い。

もしかして、妻が苦手なパクチーを私の好きな食材に添加すれば、我が家の誤食(意図的な)を防げるのではないだろうか。

ただ、問題なのは私自身も、パクチーが余り好きでない

きざみパクチーてどれくらいパクチーなのよ?

ナマのパクチーは苦手だが、所詮は加工品だ。どれくらいパクチーなのだろうか。

ペロリ。

ん。。。?

んんん?

いい意味で、そこまでパクチーしてない。 青臭い部分(カメムシ臭)がいい意味で無い。

パクチーチューブはしっかりフレーバーはあるけど、ナマのパクチーの青臭さが少く感じる!

食卓にパクチードレッシングのサラダと普通のサラダを出してみた。

妻も私もサラダが大好きだ。サラダの取り合いなのである。サラダを2つ用意し、きざみパクチーを使ったドレシングとごまドレッシングをかけて様子をみることにした。

妻が、パクチードレッシングを使ったサラダを食べなければこの誤食防止法に優位性があると考えられるからだ。

パクチードレッシングの作り方

◯きざみパクチー ティースプーン1

◯レモン汁 大さじ1

◯オリーブオイル 大さじ1

◯塩 2つまみ

◯ブラックペッパー

嫌がらせの結果

私の希望としては、私6:嫁4くらいの量でサラダを食べたいのでパクチードレッシングを多めに装ったサラダにかけておきました。

これで、私が多くサラダを食べれるはず。

ざまぁ。

が、妻は普通にパクチードレッシングを美味しく召し上がりやがりました。

きざみパクチーってドレッシングに合ってイイネ!!とトテモ褒められました。

と、とてもご満悦。ダメだ。。。刻みパクチー美味しすぎて誤食防止法にならない。。。残念です。

翌日はトーストに塗ってみるとそれも食べだす始末。

すっかりパクチーを克服しはじめた。

白身魚のパクチーレモンバターソース和え(追記)

パクチーは酸味と油を加えると食べやすくなることが分かってきた。動物性の油分バターはどうだろうか?と試したくなった。 酸味はレモン汁とミニトマトから得ることにした。

①白身魚の皮から熱湯をかける

②バターを入れて皮目から中火で蓋をして4分程度焼いて裏返す

③裏返すと同時にキノコと4等分したミニトマトを3つ入れる

④5分ほど弱火で蓋をしておく

⑤パクチーチューブから2.5cmパクチーを出す

⑥バター、お酒、黒胡椒、酒、みりんをパクチーと同量入れる

⑦塩少々を混ぜて20秒レンジでチン

⑧出来上がったソースを混ぜて最後にレモン汁をたらす

⑨お皿に魚を盛り付けて、ソースを垂らしたら完成!!

簡単パクチースープを作ってみた

チューブ調味料を混ぜるだけの簡単パクチースープを作ってみました。こちらはパクチーの量を調整すれば、かなり飲みやすいスープが作れます。

f:id:knocosan:20170503093451j:plain

f:id:knocosan:20170503093503j:plain

嫁はパクチーチューブ多め、私が1cmくらいがお気に入り。

blog.kenoco.net

<PR>S&B きざみパクチーはパクチー苦手でもイケル・・・!!※誰にも依頼されてません

きざみパクチーレビュー

元々口コミも悪くない刻みパクチーでしたが、パクチー苦手でも酸味や油分などと合わせると食べやすいですね。ドレッシングにレモン汁を入れて爽やかにしすぎたことや、バター風味との相性抜群が克服の要因だと思います。

唐揚げに揉み込んでエスニック風にすると美味しそうだと思いました。いつも取り合いになる唐揚げをスタンダードな唐揚げ3:パクチー唐揚げ7で作製して、私が優位に食べ進められるか調べたいと思いますが、完全にパクチーを克服し始めています。