社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

排他的経済水域(EEZ)ってどの辺??弾道ミサイル近くに落ちたの?

排他的経済水域(EEZ)って何処なんだ?調べてみました。弾道ミサイルはどれくらいの範囲が被害をうけるのか? 以下のニュースを見てそんな事を疑問に思いました。

f:id:knocosan:20170215012608j:plain

調べるきっかけになったニュースは以下。

 北朝鮮が6日朝、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した後、日本の排他的経済水域(EEZ)付近で円筒状の漂着物が見つかっていたことが同日、防衛省関係者への取材で分かった。

 同省はミサイルの一部の可能性もあるとみて、回収を検討している。

 同省関係者によると、海上自衛隊のP3C哨戒機が6日午前から、ミサイルが着水したと推定される海域で捜索していたところ、円筒状の部品のようなものが海面に浮いているのが見つかった。同省が分析を進めている。 

f:id:knocosan:20170307004508p:plain

引用:なぜ、竹島や尖閣が重要なのかが一目でわかる地図 排他的経済水域 - KandaNewsNetwork KNN

画像を見ると分かるように結構、排他的経済水域は狭いです。ここにミサイルが落ちたということは、かなり挑発的な発射で穏やかじゃないといえます。

排他的経済水域ってなに?

領海の基線からその外側200海里(約370km)の線までの海域(領海を除く。)並びにその海底及びその下です。 なお、排他的経済水域においては、沿岸国に以下の権利、管轄権等が認められています。   1.天然資源の探査、開発、保存及び管理等のための主権的権利   2.人工島、施設及び構築物の設置及び利用に関する管轄権   3.海洋の科学的調査に関する管轄権   4.海洋環境の保護及び保全に関する管轄権

引用:海上保安庁

この人工島とかが軍事的な意味が大きいですね。ここから戦闘機やミサイルが発射できたら、、、。ということでしょう。

排他的経済水域を海外の船侵入できるの?

排他的経済水域は申請を行えば海外の船だって横切ることが出来ます。 実情は中国は無視して通っていますね。

そこまで国際的な強制力はなさそうですね。 本当にやられたら困ることはアメリカが利権を主張して口先介入を行ってきますからね。

領海を犯される程度のことは日常茶飯事で報道は一部に限られているそうです。

弾道ミサイルノドンはどれ位の威力なの?

核弾頭をつんでいないミサイルである限り500m四方が吹き飛ぶ程度と言われていて、精度は2.5kmくらいの誤差があると言われています。5発打てば狙った所にあたるかも?と言った程度の様です。