
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

外注記事30記事時点のはてなブログアクセス数は?

アフィリエイト目的で外注記事30記事でPV数はどれくらいいくのでしょうか?クラウドワークスやココナラで外注で記事を書いたものを、少し手直ししてはてなブログに投稿していました。

やはり、愛のあるコンテンツは評価されるようでメインブログである、このブログよりもいささかアフィリエイト目的のブログは成長が遅いです。

また、アフィリエイトブログは先月に独自ドメインに移行しているため、はてなブログでやるメリットはないように感じています。

では、2016/11/25にブログをスタートして約四ヶ月目になりましたがアクセス数はどれくらいなんでしょうか?

f:id:knocosan:20170315235512p:plain

外注記事をアフィリエイト目的で体験談30記事投下すると?

アフィリエイトサイトといっても、かなり種類やレベルが別れると思います。

◯種類

・ブログ系

・サイト系

・体験系

・悩み系

・専門サイト

◯レベル

・サイト、ブログ初心者

・HTML、CSSがかける

・プログラムが書ける

今回作ったサイトは以下です。

tensyoku.reserepo.com

見て頂けると分かりますが、全然デザインもクソもなく内容もそこまで良いものではありません。それでも一日50人近くの人が見てくれます。

外注については以下を参考にして下さい。レベルの低さが・・・。こんなのにお金払うのか?と思うような記事も投稿されました。

blog.kenoco.net

転職アフィリブログ構築の手法

私の手法は、ずばり何も考えずに適当に転職や仕事の悩みを投稿しまくる雑記ブログです。 サイトのレベルとしては、初心者レベルでキーワードを少し意識してデザイン無視で記事を投入していっただけです。

f:id:knocosan:20170305135621j:plain

プログラミングもCSSもブログも実は初心者ではありません。PHPで簡単なDBを使ったWEBサービスやBootstrapやCSSはJSも少しはわかります。でもセンスはありません。

アフィリエイトはデザインよりもまずは投稿記事かな?と思い更新を続けて、アクセスがありそうなら修正していくスタイルです

記事30記事、運用約100日時のアクセス

2月の頭にガクッとアクセスが落ちました。アクセスダウン後にすぐに独自ドメインに移行しました。 大体一ヶ月ではてなブログのドメインのアクセスと同等の水準に戻りつつあります。

f:id:knocosan:20170316000529p:plain

このブログを構築するまでにかかったコスト

平均して1200文字の記事を350円程度で買っていると思います。それに30分くらい手を加えて公開という感じです。自分でも数記事かいているのでコストは1万円弱で、時間は修正や依頼を合計して30時間くらい使っていると思います。

アフィリエイトは発生が1300円と大赤字です。

今後の作戦

このまま、外注の記事で50記事まで投下してアクセスの集まる記事をドンドン追記やリライトしていきます。 あえて、デザインは置いておいて60%くらいの出来の記事を沢山投稿していってリライトしていくことにします。 これは、以下のはてなブログでも書かれていますがとっても良い方法だと思います。

www.itsumade-utsu.com

私の内容の薄いこの記事よりも分かりやすく深く考察されています。 最近プロフィールを更新されていたのですが、地頭がある人は違うな・・・と思いました。

私なんぞ、背伸びして経営学を学び直すために、社会人大学院に通っておきながら全サイト合計で半年で3万PV以下ですからね。

マーケティングの勉強もしたはずなのに。

50記事のうち5記事はトレンドを狙った記事を書きます。

3ヶ月ごの目標は月5,000PVで転職サイトでの発生月3件とします。 webマーケティングって本当に奥が深い。