社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

ブログが書けないを抜け出すために吹き出しの会話を導入した話

とりあえず100記事、雑記ブログを書いたらどうなるのか?そんな疑問からスタートしたこの「kenoco」のブログですが90記事を超えた辺りから、どうもマンネリとネタ切れからブログを更新し続けることが難しくなっています。

某ひつじさんが爽やかに格安SIMを売りつけるアフィリエイトサイトに触発されて、トーク形式のアフィリブログを作ってみました。

f:id:knocosan:20170406005633p:plain

会話形式のブログは書けないスランプを抜け出す起爆剤

こんなクソみたいなブログを読んでくれる皆様には本当に申し訳ないですが、文章書くのが苦にしかならない。

手を動かさない人は嫌いです。

これはウチの大学院の教授の口癖です。

WEBマーケティングを勉強するにあたり何もWEBコンテンツを作らずに修士論文書いたら嫌われちゃうんじゃないだろうか

そう思った私は、とりあえず日本で一番お金を持っているヒトデに触発されて雑記ブログを始めてしまいました。

disった感じになってますが、年下ですがとても尊敬してます。

ヒトデに触発され雑記ブログ、ひつじに触発されアフィリサイト。とっても飽き性なわたし

社会人しながら100万PV達成出来るなら、社会人して社会人大学院生として働きながらでも30万PVくらいならイケルんじゃない?

そんな風に思っていました。

90記事前後で見えてきたネタ切れ

通勤途中やお昼休憩で15分は絶対にカタカタと記事や大学のレポートを打つ生活が始まりました。5ヶ月前のことです。

f:id:knocosan:20170118082004j:plain

ひとでの悪魔に触発されてはてなプロに課金してしまいました。お金を払ってしまった私はシコシコとブログを書きます。

あれ?ブログ楽しいやん

二ヶ月くらいはそう思っていました。しかし、最近思うわけです。

ブログを書き続けられる人は、とっても凄いんじゃないのか? と

続けるために何でもやろう

成功者の真似をしまくることが成功への最短の近道だと私は考えています。考えてみればヒトデさんもひつじさんも、某やぎの人もキャラクターを見立ててブログを運営していることに気付きます。

少し首の曲がり方が可笑しな地方で消費してる人は使っていない様ですが、大した問題では無さそうでした。

すでにココナラ で500円でほんの少しだけイケメン風に盛ってもらった似顔絵もあります。

そう、ほんの少しです。そしてジョジョ風にしてもらいました。

はてなブログ読む人にはジョジョ受けるんじゃね?

月2万円のお小遣いから作られたジョジョ風の似顔絵を今日からブログに登場させることにしました。

f:id:knocosan:20170406011237j:plain

吹き出しのメリット

このブログよりも先に20時間ほど使って不機嫌な嫁をよそにググりながらアフィリエイトサイトを作ってみて思ったのですが、サクッとプラグインを入れて早く吹き出しを出してみると記事が嘘みたいに書けます。

キャラ導入のメリットに気付きながらも、メンドくささから避けて通っていましたが導入の最後の決め手になりました

導入してみると言いにくい事をキャラクターに言わせることでスランプに陥っていたブログの文章が嘘みたいに進みます。

これは良いぞ!と調子に乗って、500円以上するイラストレーターにジョジョ風のしずかちゃん8枚を大枚叩いてココナラ に依頼しました。

しかし、結果として色々思うことがある仕上がりのものが納品されてきました。

驚きたいのはワタクシの方ですわよ

f:id:knocosan:20170406013711p:plain

泣きたいのはワタクs(略

f:id:knocosan:20170406013722p:plain

とまぁこんな感じのが合計8枚ほど納品されて、何とも言えない気持ちに。

ココナラの地雷を踏んでお小遣いの大半を失うも、イラストレーターの人がとってもいい人で何も言えない・・・。

ブログの収益化はよ!

まとめ

まったくもって、投資したお金は返ってきていませんが、吹き出し形式のブログを導入することで記事の書きやすさはグッとアップしました。ブログにマンネリして書けなくなっている人はイラストを書いてもらうのはトテモおすすめ!久しぶりに楽しく記事がかけた気がします。

ブログ記事100記事達成して、月30万PV達成しないとお小遣い赤字過ぎて死ぬよ

みんなが地雷を踏むのを楽しみにしてる!

◯オマケ

f:id:knocosan:20170406014256p:plain

くそ!こっち見んな!