社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

Wordpressでテキストモードもビジュアルモードも表示されなくなった

WordPressでテキストモードとビジュアルモードが選択出来なくなってしまいました。 また、装飾のメニューも表示されていません。 Simplicity2 を使ってシステムトレード解説ブログを作っている私は、投稿画面にテキストモードもビジュアルモードが出ないことに気付くのに遅れたために、解決するのにとても時間がかかってしまいました。トラブルシュートを作業メモ的に公開します。

あんまり装飾しない私はいつから表示されていないかすら気付いていなかった

f:id:knocosan:20170416150440p:plain

WordPressでテキストモードもビジュアルモードも表示されない

なんとなく、黄色いマーカーを記事に引こうと思って気付きます。あれ。ブログ記事を書く画面が位置もと違うような??メニューのどこかに隠れているんじゃないかと色々クリックしてみますが、前にあったはずのマーカーボタンがありません。

f:id:knocosan:20170416150440p:plain

あれーおかしいな?はてなブログと勘違いしてるのかなぁ??でも、過去の記事でマーカー引いてるし。。。

テーマの独自エディタになっている??

WordPressでは、どうやらテーマごとに記事投稿画面もカスタマイズされている可能性があるようです。 僕はSimplicity2 を使っています。

なんだ、Simplicity2 のオリジナルの入力画面になってんのかー?じゃあ、もとに戻してみよう。

テーマ独自のテキストエディタを使わない設定にする(Simplicity2の場合)

カスタマイズから変更する方法が多そうです。Simplicity2の場合は以下の様に変更します。

Googleで「テーマ名 エディタ 使用しない」とかで検索すると良いでしょう

f:id:knocosan:20170416152038p:plain

外観→カスタマイズに進みます。

f:id:knocosan:20170416152319p:plain

管理者機能からSimplicity2のテキストエディタを使用しないようにチェックを外して下さい

テーマが原因じゃない場合

私の場合はテーマが原因ではありませんでした。

テーマ独自の入力画面を使用していない場合は、次の2つが原因として考えられます。

◯ビジュアルエディタを使わない設定になっている

◯プラグインと干渉している

ビジュアルエディタが表示されない人は設定を確認

ユーザー単位でビジュアルエディタを使うかどうかを設定できるようです。 ビジュアルエディタを使用しない設定になっている場合当然表示されません。

ユーザーの一覧から記事を書いているユーザーを選択してください

f:id:knocosan:20170416152840p:plain

チェックボックスの状態を確認して、チェックを外してあげてください

f:id:knocosan:20170416152850p:plain

ビジュアルエディタを使用しない設定になっている人はコレだけでビジュアルエディタが表示されるようになります。確認してみましょう。

プラグインと干渉している

上記2つを試しても、私のWordPressは投稿画面はこのままでした。何が原因かさっぱり分かりません。途方に暮れていると「PS Disable Auto Formatting」というプラグインが原因でテキストエディタのメニューが表示されない事があることを知ります。

f:id:knocosan:20170416150440p:plain

私はプラグインと干渉しているのか。じゃあ怪しいやつから順に全部止めてやろう。

WP-Markdownが干渉していた

原因は分かりました。WP-Markdownというプラグインが原因で表示されていないようでした。

干渉というより、Markdownに効率化した入力画面にさしかえてくれていたっぽい。

f:id:knocosan:20170416153626p:plain

プラグインを停止してみると、無事に表示されました。

ブログ投稿画面がおかしいひとは、プラグインも疑ってみよう。