
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

はてなブログ半年で100記事のPV数とやってみた感想

前回の投稿で100記事を達成を果たしました。 はてなブログを始めて約半年が経過しているので、大体月に15個くらい記事を書いたことになります。

社会人がなんとなく、はてなブログを100記事かいたらどれくらいのアクセスになるの?

そんな疑問にお答えできる1つのモデルになるんじゃないかな?そう思って巷にありふれた100記事目の報告をさせていただきます。

記事更新加速する為に、yogabookを購入!軽くてめっちゃいい!

100記事時点のアクセス数

実は2017年の3、4月のGoogleのフレッドアップデートと呼ばれるもので私のブログもその日を境にアクセス数が落ちてしまいました。 最大900アクセス、平均アクセス600弱あった時期もありましたが、今では1日400アクセスくらいになってしまいました。

f:id:knocosan:20170429153717p:plain

アクセスの大半を集めていた記事の検索順位が下がってしまった

現在は月間1万PV弱で落ち着いています。

記事を書きはじめた2016年11月からの半年の成長を振り返るとこんな感じです。

f:id:knocosan:20170429153736p:plain f:id:knocosan:20170429153658p:plain

半年で3万pvに到達する目標は残念ながら達成できず!

記事を書くときによく使うもの

基本的に、日々の生活で行き詰まった事をブログに書いていくスタイルなので、何かブログのネタになりそうだったら、iPhoneのメモ機能を使ってどんどん書いていきます。

最初はエバノートを使っていたけど、Macで書いてる途中に出かけて、外出中にiPhoneで更新した後にMacをスリープから復帰させて外出中にかいた記事を消失させる。という事を何回もやってからメモに変えました

記事のボリュームが少ないと感じたら

私のブログは1500文字以上を目標に執筆しています。とくにSEO等を意識したものではありませんが、1500文字以下ではあっさりしすぎた記事になる事が多いです。

特に吹き出しを入れるようになってから脱線して文字数だけ増えている事が多いからね。

そこでお世話になったのが「おむすび」です。

omusubisuggest.appspot.com

おむすびは、キーワードに関連した言葉を見える化してくれる

関連ワードを見てどんな風に読者の人が疑問を持つか?どんな切り口があるか?が気付くことが出来きます。ボリュームが足りなかった時は必ず見るようにしています。

トレンドも意識するように

自分が書きたい事を書いても読まれないという事を思い知った半年でした。とにかくアクセス数を稼ぐ為には検索される内容である必要がある事は間違えありません。

電車のつり革広告とか見て、世間が何を気にしているかを気にするようになったな

全然読まれていない記事3つ

思い入れがあるのに全然読まれていない記事を紹介してみます。

blog.kenoco.net

f:id:knocosan:20170406013722p:plain 「お金をかけて記事を外注した割に、まだまだ元も取れてないし、アクセス月100以下」

blog.kenoco.net

f:id:knocosan:20170406013711p:plain 「友達に教えてあげると、喜ばれる知識のわりに記事にしたらアクセスは・・・」

blog.kenoco.net

f:id:knocosan:20170406013722p:plain 「動画まで挿入したアクセスはほとんどない・・・」

意外に読まれてしまった記事

逆に、熱量もなくダラダラ書いたのに意外にアクセスを集めている記事もあるんですよね。

blog.kenoco.net

f:id:knocosan:20170414000905p:plain

「なんとなく書いたのに、まさかの月3000pv超え」

100記事以降にやる事

100記事以降はアクセスを意識した記事を七割、夢(大学院、WEBコンテンツ作成)について2割、雑記1割を目安に300記事を目指します。

アクセスアップを重視していくよ。そもそもが、大学院の研究にも関わるコンテンツについて論文を書くときに説得力を持たせる為にはじめたブログだからね

収益報告

ではでは、いくら稼げたか?気になる人も多いのではないでしょうか?? 私のブログはほぼアドセンスの収益になります。ASPアフィリエイトは三件くらいしか張っていません。

◯Gアド 月3000円(月11000アクセス時)

◯密林 月600円

◯A蜂 1500円

合計約5000円

毎月、ASPも一件程度発生しているね。導線貼ってないのに意外にいい感じ。

数値目標

2018年9月までに300記事を書いて月15万PVを目標にします。

収益は10万円以上を目標にします。

やってみた感想

はてなブログで100記事でのアクセスは、平均的な社会人がブロガーが少しだけアクセスを意識すれば誰でも達成できるものと感じました。

1記事あたりにかかる時間は2時間程度。ここまで来るのに200時間くらいかかっています。

アフィリエイト専用のブログを作りはじめていますが、雑記ブログは書くネタを集めやすい分収益には繋げづらいのかな??とかんじています。

巷でPVあたりの収益が一円を超える人はしっかりとサイトに掲載したブログ記事を読む人が興味を持ちやすい広告を記事の中に載せていると感じました。

けのこライフブログは、300記事までの第2章は収益化とアクセスアップも考えながらブログを書いていきます!

 f:id:knocosan:20170414000905p:plain

「稼いでおいしいもの食べに行きたいな」

おわり