
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

超簡単、はてなブログでWordPress並に個性を出すカスタマイズ方法

初心者でも日本語が話せれば、超簡単にブログに個性を出す事ができます。はてなブログもWordPress両方でブログを運用しています。 しかし、WordPressはテーマが充実していて、固定ページを作れる為、デザインが自由が効きますよね。 はてなブログってどうしても似たり寄ったりなデザインに仕上がってしまい、個性が出しにくい。正直いってデザインを重視していくならWordPressを素直に使う方が個性は出しやすいのが現状です。

でも、アクセスが集まり易い、はてなブログは捨てられない・・・

一番簡単にブログで個性を出す方法を考えてココ数ヶ月運用してきました。

私自身、CSSもhtmlも書くことは出来ますが、同じ時間をかけてカスタマイズすると、WordPressの方がより個性的に仕上がります。

一時期、はてなブログでもCSSを弄ってオシャレな物をコピーしてカスタマイズみましたが、自分が良いなと思ったものをドンドン貼り付けて行ったら、まとまりがなくなってしまいました。

始めた時に比べると書く内容も変わってきたからねぇ。書いているうちになんとなくブログのテーマが見えてきて、吹き出しスタイルになってきた。

f:id:knocosan:20170414000905p:plain

「私も参戦したからの」

※嫁は私の脳内のイメージです。本人はブログの存在を知りません

一番簡単にブログに個性をもたらすのはイラストだ

ブログでオシャレな見出しや、フォントよりも確実にイメージを伝えてくれる物をはイラストや図であると断言します。 多分、このブログをみている人はイラストから以下のような事が読み取れるのではないでしょうか?

◯多分既婚者である事

◯真面目なブログでは無さそうだということ

◯20代−30代くらいの若い夫婦の生活

◯ジョジョが好きだということ

◯イラストを使ったコンテンツの作り込みをしている

初心者の人がデザインでブログのイメージを伝える事は難しいですが、イラストだと多くのことを伝えることができますよね。

f:id:knocosan:20170406014256p:plain

「人間に情報を伝えるのには、視覚が一番良いの。その中でもイメージやコンセプトは文字よりも映像や写真から得る方がより具体的に理解できるのよ(真顔」

逆にこのサイトがイラスト無しのテキストのみのサイトだったら、ただの文字だけのさっぱりした日記サイトになっちゃうからね。

ライン形式で500円でイラストを依頼できる時代に

イラストを外注したりするのって大変じゃん?って思っていました。でも、ココナラを使ってみてCSSを弄ってデザイン整えるよりも外注した方が全然楽ということに気付きました。

イラストは全て、ココナラで依頼したものです。お値段も500円のものが大半です

具体的には以下の様な手順で依頼していくんですよね。

依頼原文:

とってもイラストのタッチが気に入ったのでご依頼させてください。 以下の画像のようなキノコをXXXさんのタッチの可愛らしくカッコよくアレンジた画像を希望します。精力増進を促すブログのマスコットとして採用する予定です。

帽子は緑に変更して、”精力”という文字を帽子に入れていただけないでしょうか。やる気に満ち溢れた感じのキノコでお願いします。卑猥ですが、やる気のある性器を彷彿させるような感じの仕上がりを希望します。

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/upload/images/shop/nUkgaOYiKocmPn9UxwtuLyg949Jnzlpk.jpg

コレをイラストレーターに電話とか直接会って伝える勇気はないな・・・笑

ここ最近依頼した物を全て貼ってみます。

◯EDの悩みサイト用イメージキャラクタ

これは、先程の依頼文から出来上がったものです。筋などで、ち◯こ感を出しすぎると規制の対象になることなど、作成の途中で色々有意義なアドバイスまで貰えました。

f:id:knocosan:20170513120154p:plain

ココナラHPへ

Facebookとヤフーのアカウントが使えるから登録も一瞬で終わりました

◯EDの悩みサイト用私の似顔絵

f:id:knocosan:20170513120624p:plain

依頼原文:

以前にも注文させていただいた☓☓です。とても画像が気に入ったため再度注文いたしました。

https://pbs.twimg.com/media/C4xss4dUkAAf_Hm.png

今回は添付の画像のようなイメージで似顔絵+頭にイカを乗せているイラストをお願いしたいです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/97/00ebc21208f4ed8ce593887ae747d9af.png 頭に乗せたいイカはこれです。

イカは元気がないイメージで少し、ウツムイていてコケている感じでお願いします。

なお、私の似顔絵は以下を参考にしていただければ幸いです。

完成のイラストは肩から上の画像があれば大丈夫です。

ドドドドドの文字は消していただけると幸いです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knocosan/20170406/20170406010325.jpg?1491408230

吹き出しのキャラクターとして使っていく予定です

ココナラHPへ

まとめ

初心者がCSSを弄って個性を出すよりもイラストでまずはキャラクターイメージから入った方がよりコンセプトがしっかりするでしょう。 キャラクターが作られるとブランドコンセプトも固まってくるからCSSはその後からでも遅くないですね。

あくまでも個人の感想ですが、何を書いて良いか悩むレベルの駆け出しのブロガーさんは早めにイラストを依頼すると愛着が湧いてブログに飽きることがなくなります。

ココナラHPへ

ちなみに、CSSやデザインの相談も出来るから今後はCSSなどはココナラで相談しながらカスタマイズしてみることにします

f:id:knocosan:20170513121436p:plain