
社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

部長に面談でサービス残業問題を指摘してあげた話(ノープラン)

うちの職場は繁忙期と決められている月の特定の期間しか残業代がつきません。具体的には、月のうちに10日弱残業をつけて良い日があります。一応、働き始める時の雇用契約書には「上司が残業を認めた場合」残業代はつけて良いことにはなっていますが、うちの部署は独自のルールがありその限りではありませんでした。

f:id:knocosan:20170212025310p:plain

定時は無理でも残業代つかないならサッサと帰るよね☆

※今回の記事は、まとめの最後にかなり、偏った意見を書いていますので、ダークサイドけのこを見たくない人はスルーしてくださいね☆

残業代がつかなくても精神的に楽

前職は割りとバリバリのSEとして働いてきた私からすれば、月に50時間くらいの残業しか無くデスマーチが無い事務職は正直いってかなり精神的な余裕があります。

一度も胃が痛くなったりとか行きたくないと思ったことはない。休日出勤も働きだしてから1回も無い。休みに電話もかかってきたことがない。だだ、今の職場で年収400万を超えたこともない

サービス残業があるといっても、月に20時間弱だった点や会社に内緒で社会人大学院にイソイソと通っている私は、卒業するまでは辞めるという選択肢はありませんでした。

f:id:knocosan:20170517220552p:plain

嫁「私より給料稼いでないけど、職場から大学院も近いから・・・しかたないか・・・」

小さなストレスは蓄積する

大学院卒業したら、ストレスは少ないけど転職かなぁ?と何となく考える程度で、そんなことを考える時間があるくらいなら研究をしたり、ブログを書いていたいと思っていました。

新人が入社してきた事によって自分の仕事の一部を手伝ってもらったり、その子に渡し始めた事によるあるストレスが発生するようになりました。

でも、この先どうするか決めていないから後から考えよう。

そう割り切って、気にかけないようにしていました。ちなみにそのストレスは・・・。

あ、残業代出ないけど、この仕事を指示しなきゃな・・・。

私は、まだ役職はついていませんが間接的にサービス残業を強要しなければならない立場になってきています。

そもそも役職者の役割とは?

今思えば前の会社は忙しくてストレスはありましたが、役職者の意識は高くサービス残業はありませんでした。それどころか、月の労働時間を法定内に収めるために、役職者も資料を作るのを手伝ってくれたり、プロジェクト自体がデスマーチになると、経営会議で赤字の報告を早めにしてから、派遣社員を増員して調整してくれていました。

役職者は会社の運営・経営を円滑に行う為に高い給料を貰っているんだ。というのが前の会社の常識。役職者を逆評価出来たよ。

それでも、自殺者が出たり、うつ病で休職してる人は多かったけどね。

今の職場の上司は誰よりも遅く会社を出ていくため、手伝えという事を思ったことはありません。しかし。。。

f:id:knocosan:20170406010325j:plain

「サービス残業を減らすことを、放棄してんじゃーよカス!!!!」

その気持は、新人が入ってきて2ヶ月入った頃から少しずつ私に蓄積していました。

上司面談で打ち明けた

そんな時ですよ。残業がつかない日に、上司面談がありまして。ある程度、法人のためにと普段考えていたことを話し、さっさと終わらせたい僕。

しかし、話が長い長い。

1時間位話したところで、こっちとしては前向きな、合いの手を打つだけになってきます。

結構、調子よく回答していたんですよね。

上司「✗✗✗✗を改善していきたい。」

やはり、●部署との連携が・・・課題ですよね

上司「ここの分野が弱いよね?」

研究やプロ意識をもって取り組んでもらえる様な仕組みづくりが必要でしょうか?

上司「何か不満とかストレスとかある?」

役職者でも無いのに後輩社員にサービス残業を指示する事でしょうか。



あ、、、、、


あ、、、、、

本音が出てモータ!!!!!

意外な上司の対応

部長、何か苦いものを食べたんですか?

一瞬、そんな事を今度は質問しそうになりました。

その後上司は、普通に謝罪してきてコチラも

f:id:knocosan:20170517220612p:plain

「は?」

という状態に。

まとめ

なんと、面談の後から残業代がすべて付くことになりました。ぐだぐだストレスを抱える前にサービス残業のことを早めに指摘しておけば良かった。。。

サービス残業で会社をやめたいという人は、一度、面談の機会などがあれば、打ち明けてみると良いかも知れません。

結局、会社も声の大きい人の意見が通ります。私も普段は意見するのメンドクセー的な考えです。しかし、転職ってもっとメンドクセーなんですよね。

ちょっとブラックな考えなので・・・この先は、読まないでください。

















不平を言うのは、普段の業務をこなせている人限定でお願いします。

私も3年近くサービス残業を相談しなかったのは、今の職場で役に立てていないと感じていたからです。給料分は仕事出来ていない人がトヤカク言うのは個人的には、おかしいと思っています。そういう人は転職してどの会社に行っても、またすぐ、辞めてしまいますからね☆仕事が出来て、モチベーションが高い人は、結局それなりの仕事やポジションが与えられると思います。お金を貰っているのに、意識が低く惰性で仕事している人が多すぎます。そんな人は、さっさと退職して身の丈にあった会社に転職して履歴書を汚してください。

一生懸命仕事をしてから意見してほしいです。口だけ社員は嫌いです。不満があるなら、ホワイトな一流企業に転職すればいいじゃいですか。

f:id:knocosan:20170517220617p:plain

「急にダークサイドみせないでお。。。」

こんな考え方は、おかしいでしょうか?嫁子、すまん、書いてたら腹が立ってきたんじゃ。。。