社会人大学院生kenocoの挑戦

グルメ、雑学、口コミ、レビューを行なうライフハックブログ

100記事書いてブログを4ヶ月放置するとアクセスはどの程度減るのか

このブログは大学院でSEOについて論文を書くに当たり、巷で言われている取り敢えず100記事を目処にブログを書き続け放置していました。最近では、ブログを書いてアドセンスからお小遣い稼ぎが出来るということが一般的にも知られていると思います。私がSEOやWEBマーケティングに興味を持ったのは自分が書いた文字やデータが価値を持ち利益を生むということがとても魅力的と感じたからです。

しかしながら、ブログで稼げるといっても働きながらブログを書くことは時間が取れず中々続かないですよね。そもそも、ブログを始めてみたものの放置してしまったり、新しくブログを作り直したりしている人は意外に多いのではないでしょうか?

f:id:knocosan:20170429154709j:plain

どこでもブログを書けるようにとノートパソコンを新調するくらい力を一時期は入れていました。

私もSEOを論文に書くにあたって、私も何冊もSEOの教本を読みました。SEOを勉強していくと結局のところ、独自性がある有益な情報を書けばブログの順位が上がり結果として収入につながるということになるということがわかると思います。しかしながら、社会人をしながら独自性のある面白い記事を書き続けるのはとても難しい。

私も100記事は絶対に書こうと決意し、達成直後に妻の妊娠がわかり、ブログに当てる時間を家事にあてなければなら無い状況になってしまいました。

ブログ3ヶ月休んだら、アクセスが一日のアクセス数が一桁になって引退になっちゃうんじゃね?

f:id:knocosan:20170406013722p:plain 「正直100記事書くのに200時間はかけてたよね。家事してよね・・・」

はてなブログのアクセスはどの程度減ったのか

ブログを書くのが辛い。ネタがない。そう考えている人が一番最初に気になるのは今まで頑張ってきた時間が無駄になるんじゃないか?という疑問だと思います。

f:id:knocosan:20171015225152p:plain

これがうちのブログの推移です。 大体ブログを初めて半年頃から5000pvから1万pvをウロウロしていました。

はてなブログ6月から更新をサボったため一気に5600PVまでアクセスが落ちてしまいました。コレは恐らく更新すれば読者の方が検索サイトと関係なく見に来てくださっていたからだと思います。

一方であまり検索エンジンからの流動は減っていませんでした。ここ数が月は4500〜5600PVでウロウロしています。

ぐぬぬぬぬ。思ったより減らない。。。けど減ったなぁ。

むしろ、冬に需要がある記事がいくつかあるので放置しておいても冬は6000pvを超えるような気がします。

f:id:knocosan:20170414000905p:plain

「安定期に入ったからこれからはブログ少しは書いてもいいよ」

ブログ再会のお知らせを兼ねた報告でしたが、なんだかんだアドセンス代が入ってくるというのは気持ちが良いですね。 二ヶ月貯めれば一人で鳥貴族でお酒が飲める程度には稼げています。